京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:68
総数:283180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

かくれた数は何かな?

画像1画像2
算数の問だいです。
先生たちがもっているカードは,九九の一部(いちぶ)です。
「?」にはどんな数字が入るでしょう?

3年生のみなさん

画像1
なかなか外にも出られず,たいくつな時間も多いかもしれませんが,今できることをがんばってつづけていきましょう。
チェンジ!チャンス!チャレンジ!
学校はやすみだけれど,心はひとつ!3年生みんなで「Cha Cha Cha !!」

ミジンコいっぱい

画像1
画像2
中庭の池にミジンコがいっぱいいました。
すいそうのメダカやグッピーにあげるとおおよろこびでした。

どれがミジンコかわかりますか??

家庭学習の進め方〜デジタル画像〜

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休校にあたり,各家庭におかれましては,子どもたちの体調管理や家庭での学習について,ご理解・ご協力ありがとうございます。

今回の臨時休校は年度当初であり,また長期にわたることも踏まえ,臨時休校期間中における児童生徒の学習指導について,児童生徒が自宅等にいる状況であっても,規則正しい生活習慣を身に付け,学習を継続するとともに,学校の再開後を見据え,適切な家庭学習を行うことが大切です。

その一助として,今回,京都市教育委員会の各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。

このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。

以下のとおり,近日中に,KBS京都テレビで放送するとともに,動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信する予定です。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送スケジュールは下のリンクをご確認ください。

 KBS京都番組表「がんばれ京都の子どもたち」

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。



体を動かそう!!(あく力編)

画像1
画像2
画像3
みなさん!元気にすごしていますか?
今日はおうちの中でもできるパワーアップ運動をしょうかいします!
今回はあく力!物をにぎる力のことです!ちなみに立岩先生は42Kg!!
学校が再開されたら体育の学習でみなさんも計そくしますよ!

その時に向けて,お家でできるパワーアップ運動が“グーパー体そう”!!

両手をかたの高さまで上げて前にのばし,そのままグーパーをくり返します!
最初は楽ですがどんどんしんどくなってくるはず!まずは100回目指してがんばってみよう!(おふろの水の中でやるとさらにこう果がUPします♪)

【4年】天気と気温<理科>

みなさん,今日の天気・気温はどうですか?学校から見る空は「晴れ」です。暖かく感じられますね。(今日の1枚目の写真はだれが見上げているでしょう?)

 さて,理科のはじめの学習は,「天気と気温」です。そこで,今日は学校にある道具について紹介します。みなさんは学校の中庭に写真のような箱が設置されているのを知っていますか?これは「百葉箱(ひゃくようばこ)」と言います。これは何をする道具なのでしょう。考えてみてね!
画像1
画像2
画像3

【2年】 こくご「ふきのとう」

画像1
「ふきのとう」のお話では,しょくぶつやしぜんのものがお話をしていますね。
では,きょうかしょの16ページにかかれている
「よいしょ,よいしょ。そとが見たいな。」
は,だれが話しているでしょう。
おうちの人といっしょにかんがえてみてね。

【5年】雲の観察をしてみよう!2

1枚目…午前9時撮影 (運動場・東南方向の空)
2枚目…午後4時半撮影(運動場・東南方向の空)
3枚目…午後4時半撮影(ふれあいサロン前・北方向の空)
です。1・2枚目は同じ場所からとった空ですが,時間が違うので雲の様子が変わっています。あなたはどんな変化に気づきますか?1日のうちでも,天気が変わることがあります。
 ぜひ,じっくりと考えてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

大きくなっていました

画像1
春になったので土を替えました。
土はフンでいっぱいでした。
そして幼虫は大きくなっていました。

なんの幼虫でしょう?
これからどんな成長をするでしょうか?

4・5月分給食費について

4・5月分の給食費は,同日に引落としを行います。
臨時休校分を引いた額の引落としになります。


4・5月分給食費について
5月 献立表


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp