京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:68
総数:283171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

【5年】雲の観察をしてみよう!2

1枚目…午前9時撮影 (運動場・東南方向の空)
2枚目…午後4時半撮影(運動場・東南方向の空)
3枚目…午後4時半撮影(ふれあいサロン前・北方向の空)
です。1・2枚目は同じ場所からとった空ですが,時間が違うので雲の様子が変わっています。あなたはどんな変化に気づきますか?1日のうちでも,天気が変わることがあります。
 ぜひ,じっくりと考えてみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

大きくなっていました

画像1
春になったので土を替えました。
土はフンでいっぱいでした。
そして幼虫は大きくなっていました。

なんの幼虫でしょう?
これからどんな成長をするでしょうか?

4・5月分給食費について

4・5月分の給食費は,同日に引落としを行います。
臨時休校分を引いた額の引落としになります。


4・5月分給食費について
5月 献立表


さんすう 「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
先生たちにアンケートをとって,すきなあそびしらべをしました。さんすうのきょうかしょの145ページから,すきなあそびを一つえらんでもらいました。どのあそびが一ばん人気なのかわかるかな?学校がはじまったら,クラスのみんなで,すきなあそびしらべをしましょうね!

【4年】天気と気温<理科>

今日の天気はどうかな?
学校から見上げる空は「晴れ」です。
温度(気温)はどうだろう?天気と関係しているのかな?
考えてみてね!
画像1

【5年】雲の観察をしてみよう!

 5年生のみなさん,お家で元気に過ごしていますか?
 今日はとても良い天気です。ぜひお家の窓やベランダから雲の様子を観察してみましょう。
 3枚目の写真は午前9時に学校の運動場から東南の方角の空を撮影したものです。理科の教科書9ページの「雲の観察のしかた」の“晴れとくもりの決め方”を読んで,今日の雲の量と天気を調べてみましょう!午後も同じ場所で天気や雲の様子を調べることができます。調べる時は教科書9ページの“観察・注意”をしっかりと読んでから調べてくださいね。
 ぜひ,雲の観察をしてみよう!
画像1
画像2
画像3

花がさきました

画像1
画像2
画像3
きょ年うえたチューリップとスイセンの花がさきました。いろいろないろのお花がさいて,とてもきれいです!

Dear 1年生

画像1画像2
ここが1年生の教室です!覚えていますか?自分の名簿番号やグループもしっかり覚えておいて下さいね。金曜日にお家のポストに宿題を入れにいきます。がんばって取り組んでください。もしわからないところがあれば,お家の人に聞いてくださいね。先生も教科書を読んで,みなさんとお勉強できることを楽しみにしています。みなさんも,1年生でどんな学習をするのか,教科書をみておいてくださいね!

春の花が咲きました

画像1画像2画像3
学校の中には,たくさんの春の花が咲いています。上の3つの花の名前,わかりますか?知らない人は図鑑で調べてみてくださいね。
休校中は,色々な本を読んで「〇〇博士」になれるチャンスです。虫博士,電車博士,魚博士,何でも良いので自分の興味のあることを調べてみてください。連休明けに,友だちや先生にクイズを出してみるのも良いですね。

休校中の過ごし方

 6年生のみなさん,家庭でどのように過ごしていますか?規則正しい生活を意識できいますか?学校でもお伝えしたように,一番良い姿を考えて行動してくれていることと思います。みなさんが健康的に工夫をこらした生活が送れるよう,メッセージを送ります。
 家庭科「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」と「食べて元気!ご飯とみそ汁」の復習です。自分でご飯を炊いて,家庭の仕事に協力しましょう。

ご飯の炊き方(4人分)

材料と分量: 米  2カップ (400ml・320g)
       水  480ml・480g  
※水は,米の体積の1.2倍  水は,米の重さの□倍 
 割合を使って計算しよう。

1.米を量る。軽くかき混ぜながら,米を研ぐ。(洗う)ざるに取り,水を切る。
2.水を量る。米と水をなべ(炊飯器)に移し,30分以上吸水させる。

3.(炊飯器の場合)スイッチを入れる。
3.(鍋の場合)ふっとうするまで加熱する。ふっとうしたら弱火にして12〜15分たく。火を消して10分間むらす。

4.しゃもじでご飯をほぐして全体をかき混ぜる。茶わんに盛り付ける。



画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp