京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up8
昨日:68
総数:283165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

満開です

画像1
 今年度はいろいろと急な変更,お願いもたくさんありまいたが,ご理解ご協力ありがとうございました。
 明日からの令和2年度も見通しがもてない状況ですが,引き続きよろしくお願いいたします。
 今後の予定については随時,メール配信・ホームページでお知らせいたしますのでご確認お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージについて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,

 (1)換気の悪い密閉空間(密閉)
 (2)人が密集している(密集)
 (3)近距離での会話や発声が行われる(密接)

という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)


https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和元年度 教職員離任のお知らせ

卒業式

画像1画像2
3月23日(月),第40回卒業証書授与式を無事に終えることができました。
コロナウイルスの影響により,時間や実施方法に制限がありました,6年生の子どもたちは大変しっかりとした態度で式に臨みました。
今年一年間,音羽川小学校の最高学年として様々な場面で活躍してくれました。
中学に進学しても,この調子でみんなで頑張れる子どもたちでいてほしいです。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

令和2年4月の始業式から感染拡大防止に最大限留意しながら,教育活動を再開いたします。よろしくお願いいたします。

着任式・始業式 (運動場 雨天時は体育館)
 4月8日(水) 8:55〜
 ※いつも通りの集団登校 持ち物:手さげ袋

入学式 (体育館)
 4月8日(水)10:00〜受付
        10:30 開式
       持ち物:教科書等を持ち帰る袋
 ※ランドセル,お道具箱,上ぐつ等は必要ありません。
 ※2年生は参加しません。他学年同様9:30頃下校します。


教育活動再開に合わせ,学校施設等の開放も4月8日より再開する予定です。

卒業式,修了式,離任式について

卒業式 3月23日(月)
 臨時休業前にお配りしたプリントの通りに実施します

修了式 3月24日(火)
 通常通り集団登校をします
 修了式は各教室で行います
 式終了後,通知票等を受け取り,10時30分頃下校します
 持ち物:上ぐつ,筆記用具,手さげかばん

離任式 3月30日(月)
 感染拡大防止の為,中止いたします


※始業式,入学式は卒業式同様に参加者限定,時間短縮の上実施の予定です。

重要 6年生の中学校給食4月分申込みについて

中学校給食予約の開始日,締切日の変更はありません。
すでにお知らせしています通り申込期間は以下の通りです。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)(小学校へ提出)

※給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※夜間しかお時間がないなど,日中に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。
※上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月12日(木)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。

重要 6年生 音羽中学校 制服・体操服受渡しについて

音羽中学校制服受渡しは予定どおりに行います。
各御家庭で選ばれた場所での受け取りをお願いします。
(今週配布した封筒に書いてあります)

体操服についても同じ場所に準備します。
合わせてお渡しいたします。

※体操服のみ購入されている場合は,音羽川小学校で預かります。11日以降に音羽川小学校に取りに来てください。

3月12日(木)地域委員会について

3月12日(木)に予定されていた地域委員会は中止になりました。

来年度への引継書類等をお渡しする必要がありますので,お手数おかけし申し訳ありませんが今年度の地域委員の方は,下記の時間にふれあいサロンまで取りに来てください。説明の上書類をお渡しいたします。


 竹鼻ブロック・若宮ブロック・音羽ブロックの現地域委員

      3月12日(木)10:00〜12:00

 
 音羽川ブロックの現地域委委員

      3月12日(木)12:00〜14:00


※都合がつかない場合は10:00〜14:00いつ来ていただいてもかまいません。
※質問等ございましたら地域委員長までご連絡お願いします。

緊急 学校施設の利用について

臨時休校期間中,地域住民等の皆様に学校施設の利用について
自粛を求めるよう依頼がありました。
何卒御理解・御協力をお願いいたします。

自粛要請期間 令和2年3月5日(木)〜3月24日(火)

※期間は,当面の間の予定です。今後の状況により短縮,又は延長する
場合もあります。その際は,再度御連絡させていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp