京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/30
本日:count up6
昨日:73
総数:183190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

緊急 学校行事等 中止・延期のお知らせ

本校におきましても,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,下記の行事等を感染拡大防止の観点から中止・延期いたします。

 3月 2日(月) 朝会・見守り隊感謝のつどい 中止
 3月 3日(火) 6年卒業遠足        中止
 3月 4日(水) 授業参観・懇談会      中止
 3月 7日(土) PTA校内一斉清掃     中止
 3月 9日(月) 育成学級お別れ会      中止
 3月10日(火) 6年生を送る会       中止
 3月12日(木) 町別児童会    4月に延期予定


直前のお知らせになり申し訳ありません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

緊急 学校における新型コロナウイルス関連した対応ついて

緊急 明日の部活動等について

明日に予定されていた
・バスケットボール
・卓球
・ランニング
の部活動は中止します。

また,授業終了後完全下校とします。
放課後に残って遊ぶことはできません。

先日お知らせしましたが,放課後まなび教室もありません。

詳しい対応については現段階では決まっておりませんので
学校への問い合わせはご遠慮ください。

詳しいことがわかり次第,HP,メール配信,おたよりでお知らせします。

緊急 公立小中高休校について

18:40のニュースで安倍晋三首相は27日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国すべての公立小中高校を週明けの3月2日から休校とすることが発表されました。
京都市の方針はまだ出ておりません。

明日は通常通り登校をお願いします。

緊急 公立小中高休校について

18:40のニュースで安倍晋三首相は27日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、全国すべての公立小中高校を週明けの3月2日から休校とすることが発表されました。
京都市の方針はまだ出ておりません。

明日は通常通り登校をお願いします。

社会「事故や事件をふせぐ」(3年)

画像1
社会科の学習では,地域の人たちの安全を守る活動について学習しています。本日は山科警察署から小野さんに来ていただき,信号や標識のことや警察の仕事についてお話を聞きました。地域の警察官がどんな仕事をしているのか詳しく知ることができました。

体育「とび箱」(3年)

画像1
画像2
体育の学習では,とび箱に取り組んでいます。開脚とびだけでなく,かかえこみとびや台上前転にもチャレンジしています。

音楽「おわかれ会にむけて」

画像1画像2
 3月に大宅小学校で行う,支部の育成学級おわかれ会にむけての準備を進めています。6年生へのプレゼントと出し物について,色々な意見を出し合いました。音羽川小学校では「また会える日まで」の歌とダンスをすることに決まりました。小道具を使って,聞いている人を楽しませられるように,これからも練習をしていきたいと思います。

最後の調理実習(6年)

5年生から始まった家庭科の学習もあと少しで終わりです。
今週は水曜日に2組,金曜日に1組が最後の調理実習を行います。
青菜とにんじんとちくわのごま風味を全班が作り,もう一品はジャーマンポテトと野菜のベーコン巻きのうちから班ごとに選んで実習を行いました。
子ども達の動きもとてもスムーズに,そして素早くなっていました。
二品なので,ゆでる・いためるを同時に行わなければならないのですが,どの班も準備・調理・片付けをメンバーと声をかけあいながら行う素敵な姿がたくさんありました。
食べてみると…「おいしい!」「少し野菜がかたいかな…」「ベストな味付けって難しいな…」と感じていました。
4月からは中学生。お弁当を自分で作る!という子もいるので,ぜひ今回の二品も得意料理に加えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

自由参観日

画像1画像2
今日は自由参観日でした。
2時間目は,来週予定している南殿幼稚園の園児との交流にむけて,活動のめあてを考えました。3・4時間目は,日本とつながりの深い国々について調べたことを国ごとに発表しました。
ご参観くださり,ありがとうございました。3月4日(水)は今年度最後の参観参観です。ぜひお越しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp