京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up35
昨日:42
総数:164252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

おもちゃフェスティバル(2年)

画像1画像2画像3
楽しみにしていたおもちゃフェスティバルを行いました。
はじめは緊張している様子でしたが,お店が始まればいきいきと説明していました。
「1年生がたくさん来てくれたのでうれしかったです。」
「1年生が喜んでくれました。」
「緊張したけれどうまく説明できました。」
と,感想を言っていました。

体育「なわとび・ペース走」(3年)

画像1
画像2
体育の学習では,「なわとび・ペース走」に取り組んでいます。なわとびでは,今できる跳び方で連続で跳ぶことに挑戦しています。ペース走では,4分間自分のペースで走り,より長い距離を走ることに挑戦しています。

音楽「いろいろな音のひびきをかんじとろう」(3年)

画像1
画像2
音楽科の学習では,「おかしのすきなまほう使い」という曲に出てくる,「まほうの音楽」を様々な楽器の音を組み合わせてつくっています。音の特徴を活かしたり,音の重ね方を工夫したりすることができました。

あそびフェスティバル!

画像1画像2
2年生に招待してもらった「あそびフェスティバル」に参加しました。いろいろなお店があり,とても楽しんでいました。

国語 「冬の言葉を集めよう」

画像1画像2
 国語の時間に冬の言葉集めをしました。冬に関する言葉をたくさん出し合って,俳句を作りました。季節ごとに取り組んできたので,五・七・五のリズムに合わせて俳句を作るのが上手になってきました。心温まる俳句がたくさんできました。

落し物

画像1
学校には,たくさんの落し物があります。
記名がしてあれば,持ち主が見つかるのですが,残念ながら記名されていません。
最終的には,ほとんどの物を処分することになり大変勿体無く思っています。

生活単元 「クリスマス会をひらこう」

画像1
画像2
画像3
 今まで音楽で学習してきたミュージックベルや手話を,日頃お世話になっている方に披露しました。国語の時間に招待状を書き,図工の時間にお礼のプレゼントも作りました。お店屋さん形式で行うことで,おつりの計算や人との関わりの学習にもつながりました。
 たくさんの人に見てもらうために,司会進行や曲目紹介をしたり,プログラムをつくったりと,子どもたちが自主的に活動することが出来て良かったです。いろいろなことを企画したり運営したりする中で,コミュニケーションの幅を広げ,たくさんの人と関わってほしいと思います。

「琵琶湖疏水記念館見学」 4年

画像1
画像2
画像3
 社会科の「郷土をひらく」の学習で,琵琶湖疏水記念館に見学に行きました。子どもたちは,事前に先人の苦労やインクラインの働きについて学習し,自分の学習課題を設定しました。3月にリニューアルされた疏水記念館で,タブレット端末を使って工事の様子を見たり,インクラインの仕組みを模型で理解したりして,学びを深めました。
 そのあとインクラインと疏水公園,水路閣に行き,実際の大きさや水量を体感することができました。机上学習でしっかりと学んできたことで,それぞれが疑問に思ったことを解決することができ,また新たに調べてみたいこともうまれました。
 見学したことをさらに深め,これからの学習に生かしていきたいと思います。

図工 「芋掘りの絵を描こう」

画像1画像2
 図工の時間に芋掘りの絵を描きました。自分が掘っている写真を見たり,絵本を見たりしながら集中して描いていました。和紙をちぎって芋の形をつくり,絵の具をにじませながら色をつけました。掘っている時の手の形や,顔の表情を工夫して描くことができました。3学期に行われる小さな巨匠展や図工展に向けて,立体作品の制作にも取り組んでいきます。

なかよし遊びがありました!

画像1
画像2
画像3
 今回のなかよし遊びでは,カードゲームを通して,SST(ソーシャルスキルトレーニング)の学習をしました。「こんな表情の時はどんな気持ちかな。」「こんな時,なんて言ったらいいかな。」という質問に答えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp