京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up47
昨日:44
総数:162888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

図工 「芋掘りの絵を描こう」

画像1画像2
 図工の時間に芋掘りの絵を描きました。自分が掘っている写真を見たり,絵本を見たりしながら集中して描いていました。和紙をちぎって芋の形をつくり,絵の具をにじませながら色をつけました。掘っている時の手の形や,顔の表情を工夫して描くことができました。3学期に行われる小さな巨匠展や図工展に向けて,立体作品の制作にも取り組んでいきます。

なかよし遊びがありました!

画像1
画像2
画像3
 今回のなかよし遊びでは,カードゲームを通して,SST(ソーシャルスキルトレーニング)の学習をしました。「こんな表情の時はどんな気持ちかな。」「こんな時,なんて言ったらいいかな。」という質問に答えていました。

南殿幼稚園交流2

画像1
画像2
前回と比べ,早くから打ち解けてくれた園児たち。みんなに喜んでもらえるような一日になるよう,頑張った甲斐がありました。

図画工作科「ころころぺったんシャカシャカ」

画像1
画像2
画像3
 ローラーやスタンピングした画用紙を使って,魚やたこなどの海の生き物を描いて切り取り,画用紙に貼っていきました。

なかよし遊びの日“グループで考えよう!”

今日は12月のなかよし遊びの日でした。今回は様々な表情のカードを用意し,その表情の気持ちを伝えたり,その気持ちになる時を教え合ったりしました。その後,「体育のマットを一人で運ぼうとして困っている」というような,友達が困っている場面カードをもとに,友達がにっこり笑顔になる声かけや行動を考えました。
自分の一言で友達がにっこり笑顔になると,うれしくなります。音羽川小学校に優しい声かけがあふれるように,毎日を過ごしていってほしいと思います。
画像1

薬物乱用防止教室(6年)

画像1
画像2
今日は講師の方に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。薬物は決して使用してはいけないと保健の学習ですでに学んでいた子ども達ですが,今日の学習では薬物を使用してしまい,人生が壊れてしまった実際の人の話も講師の方から聞き,薬物の恐ろしさを改めて感じていました。
どんな理由があろうとも薬物を手にとってはいけないことを心に誓う時間となりました。これから先の人生でも今日の学習をしっかりと心にとめて過ごしていってほしいと思います。

南殿幼稚園交流1

画像1
画像2
画像3
本日,2回目となる南殿幼稚園の園児との交流へ行ってきました。今回は活動内容を子どもたちが考え,準備した遊びを各クラスで行いました。どんな言葉を使って,どんなサポートをしてあげると園児たちが楽しめるのか,みんな一生懸命に考えていました。

【国語】図書室の本の分類について学んだよ!

今日は,学校司書の先生から図書室の本の分類について学びました。本の背表紙についているシールの意味を知り,「こんなに細かく分類されていたんだ!」とたくさんの発見があったようです。帰り際には,本棚を見て「あっ!これ間違ったところに入ってるよ!」と正しい位置に直す姿も見られました。
画像1

たのしくうつして(2年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,紙版を作りました。
テーマは,「干支」です。
それぞれ気に入った生き物を選んで,紙版で表しています。
インクをつけると,どんな風にうつるかな?

授業参観がありました!

画像1
道徳「わたしらしさ その人らしさ」の授業をしました。子どもたちはとても緊張していましたが,みんなで話し合い,登場人物へのお手紙を熱心に書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp