京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up30
昨日:29
総数:162998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

算数「重さ」(3年)

画像1
画像2
画像3
今日の算数の学習は,身の回りの物の重さを予想し,どのはかりを使うのかを考えながら,物の重さを計りました。計るものの重さや形によって使うはかりを決めて,計ることができました。

素敵な演奏を聞きました!

画像1
画像2
龍谷大学吹奏楽部のみなさんによる演奏会がありました。楽器紹介をしてもらったり,パプリカやトトロ,USAなど,子どもたちに馴染みのある曲を演奏してもらいました。手をたたいてリズムを打ったり,体を揺らしたりして楽しんでいました。

龍谷大学コンサート

画像1
 本日は龍谷大学吹奏楽部のみなさんの演奏を鑑賞しました。普段見れないような楽器の音色を聴いたり,親しみのある曲を大迫力で聴いたりすることはとても新鮮でした。今回の機会を通して今以上に音楽に興味や関心が持てるといいですね。

体育「エンドボール」(3年)

画像1
画像2
画像3
体育では,エンドボールの学習をしています。パスを上手くつなぐことをめあてに,それぞれのチームの時間には,作戦を考えることも頑張っています。

【算数科】重さの学習

算数では「重さ」について学習しています。
今日は,はかりを使って教科書の重さなどをはかりました。
メモリをよんで,重さを知ることで,「あれはどうかな?」
「これよりは軽い!」といいながら,学習を深めることが出来ました。
これから,キログラムなども学習していきます!
画像1
画像2

国語「モチモチの木」

画像1画像2
国語の時間に「モチモチの木」の学習を進めてきました。学習のまとめとして,心に残った場面をポスターにして発表し合いました。臆病だった主人公の豆太の気持ちに寄り添いながら,物語を読み進めました。最後は自分の言葉で「ひとりで頑張ることも大切」「勇気を出せば良いことがある」と伝えあうことができました。

学習発表会でがんばりました!

画像1
1年生にとって初めての学習発表会でした。子どもたちは「楽しかった!」という子もいれば「すごく緊張した!」という子もいました。練習の成果を発揮することができ,素敵な発表会になりました!

おいしい給食

画像1画像2
 子ども達は給食の献立を毎日楽しみにしています。今日は季節の食べ物で,果物の柿が登場しました。苦手な子も多く,はじめは浮かない表情でしたが,「まずは半分だけ。」と挑戦してみた子が「美味しい!」と言うので,全員が一口は食べました。1つの柿を分け合った子たちが,おかわりの分も半分ずつ食べて,1人分を完食しました。「ひとりではできないことも,みんなと一緒ならできる」そんな場面が,クラスの中でたくさん見られるようになってきたことを,とても嬉しく思います。

動物キーホルダー

画像1画像2
 動物キーホルダーを総合の時間に作成しました。それぞれが選んだ動物をボンドでくっつけ,紙やすりで削って作りました。動物ひとつひとつ顔が少しずつ違っていて,それぞれの個性が出ていてとても素敵だと思います。

学習発表会

画像1
 学習発表会を行いました。リハーサルとはまた違った雰囲気,緊張感の中,今までで一番の発表を行うことができたと思います。練習を積み重ねることの大切さや,みんなで心を合わせてハーモニーを重ねることの大切さを学ぶことができました。5年生も残り少なくなっていく中,更に成長していきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp