京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up14
昨日:61
総数:162757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

動物キーホルダー

画像1画像2
 動物キーホルダーを総合の時間に作成しました。それぞれが選んだ動物をボンドでくっつけ,紙やすりで削って作りました。動物ひとつひとつ顔が少しずつ違っていて,それぞれの個性が出ていてとても素敵だと思います。

学習発表会

画像1
 学習発表会を行いました。リハーサルとはまた違った雰囲気,緊張感の中,今までで一番の発表を行うことができたと思います。練習を積み重ねることの大切さや,みんなで心を合わせてハーモニーを重ねることの大切さを学ぶことができました。5年生も残り少なくなっていく中,更に成長していきたいですね。

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
最後は6年生がリハーサルに臨みました。
声の大きさや発表のスピードなど,明日の本番に向けてもう一度改善点を確認することができました。

学習発表会リハーサル

画像1
 学習発表会のリハーサルを行いました。緊張もあり,いつもより表情はかたくなる場面も見受けられましたが,練習を積み重ねたかいもあり,曲が始まると素晴らしい演奏をすることができました。明日は今までの中で一番の演奏をし,また何よりも学習発表会を楽しみたいと思います。

学習発表会リハーサル!

画像1
学習発表会のリハーサルをしました。4年生はみさきの家での活動をプレゼンテーションや劇で発表します。明日は緊張すると思いますが練習の成果を発揮して,一人一人がんばってほしいと思います。

社会 「山科たんけん」

画像1画像2
 社会科の学習で,地域の文化財について調べています。1学期は校区内にある若宮神社に行きました。今回は諸羽神社までの行き方を調べて,歩いていきました。お気に入りの場所をそれぞれが見つけて写真を撮り,コンピュータを使ってまとめています。自分たちの住んでいる山科について,たくさんのことを調べて,理解を深めていってほしいと思います。

理科「太陽の光をしらべよう」しらべよう(3年)

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,鏡ではね返した光の進み方を調べました。光が真っ直ぐ進むことだけでなく,光を別の鏡でつなぐことができるということにも気づくことができました。

学習発表会に向けて

画像1
 学習発表会前最後の練習を行いました。最初はばらばらだったメロディも,日々の練習の積み重ねでとてもきれいに演奏することができるようになりました。あとはリハーサルと本番のみです。自信をもって本番では素敵な演奏をしたいと思います。

総合的な学習の時間「音羽川地域について」(3年)

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,音羽川地域について調べたことをスライドにまとめて発表する学習を行っています。できたスライドを実際にクラスでタブレットを使って,発表しました。見ている人をひきつけるような,アニメーションやデザインの工夫がいくつもありました。

絵の魅力を文章に表そう

画像1画像2
国語科「この絵,私はこう見る」という単元の学習をしています。
絵を見て読み取ったことや感じたことを整理して,それを文章に表します。
この日は,どんなことを読み取り,どんなことを感じたかをグループで交流し,文章を書くための準備をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp