京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up14
昨日:61
総数:162757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

すこやか学級でオリジナルすごろく(2年)

画像1画像2
 図画工作科の「わくわくすごろく」の学習で,オリジナルすごろくを作りました。グループに分かれて,「森すごろく」や「生き物すごろく」など楽しくすごろく作りをしていました。
 すこやか学級で,お年寄りの方と作ったすごろくをしました。マスの内容は「かたたたき10回」「みんなでハイタッチ」など,仲良くなるための工夫があり,とても盛り上がっていました。
 今回は1組が行いましたが,2組・3組もすこやか学級ですごろくをする予定です。楽しみです。

おいしい給食!

画像1
画像2
さつまいもの栂尾煮とさけのちゃんちゃん焼きをスチコンを使って調理しました。

さつまいもの栂尾煮は,右京区の栂尾という地域で生まれた料理です。容器ごと蒸して作るので,さつまいもがくずれずきれいに仕上がりました。

さけのちゃんちゃん焼きは切った野菜の上にみそをからめたさけを乗せて焼きました。みその味が全体にからんで,野菜もたくさん食べることができました。

山科支部合同運動会

画像1画像2
 気持ちの良い秋晴れの中,勧修小学校で合同運動会を行いました。はじめての児童も多かったですが,見通しを持って競技に参加することができました。でかパンレースやかごを追いかける玉入れなど,新しい競技も楽しむことができました。勧修小学校の友達とも,たくさん関わることが出来て良かったです。

よく頑張りました!大文字駅伝大会出場決定!

画像1
11月7日(木)山科疏水公園で行われた大文字駅伝大会山科支部予選会において,Aチームが見事4位に入り,大文字駅伝大会への出場が決定しました!
BチームもBの中で5位,そして控え選手の2人もとても良い走りでチームに勢いをつけてくれました。
最後まで全力で走りぬいた選手たち,全力で応援をしてくれた仲間たちの素敵な笑顔があふれる1日となりました。
応援いただいた保護者や地域の皆様方,本当にありがとうございました。
2月9日(日)の本選にむけて,みんなでさらに頑張っていきます!
引き続き,応援よろしくお願いします。

体育 「ベースボール」

画像1画像2
4組の体育では,それぞれの目標に向かってベースボール型のボールゲームをしています。ボールを投げたり受けたりすることが目標の児童や,ルールを守って守備をすることが目標の児童がいます。前時で「投げる・とる」を学習したので,今日は「打つ」学習をしました。バットの振り方や握り方を確認して,ティーバッティングをしました。遠くに飛ばせたことを喜んだり,ボールをよく見て打ったりと,工夫して取り組む姿が見られました。

国語 「なぞかけクイズを作ろう」

画像1
画像2
 国語の時間にイラストを見て,共通点や相違点を話し合う学習をしてきました。共通点を探したり,言葉集めをする中で,子ども達から「なぞかけ」をつくるようになりました。一見共通点の無さそうに見える言葉が,驚く形でつながることを楽しみ,いろいろな言葉遊びをすることができました。校長先生や用務員さんなど,たくさんの方に出題し楽しんでもらうことができました。

音楽科「ピッコリーナ演奏会」(3年)

画像1
画像2
本日NPO法人山科醍醐子どもの家より,リコーダーアンサンブルグループ「ピッコリーナ」に来てもらいました。「小さな世界」や「パプリカ」などの曲をリコーダーで演奏してくれました。知ってる曲の演奏が始まると,口ずさみながら聴いていました。演奏会の最後には,3年生から「あの雲のように」を演奏しました。これからも音楽科の学習でリコーダーの練習を頑張ってほしいです。

インタビューしたことを発表しました(2年)

画像1画像2画像3
生活科の「だいすきいっぱいわたしの町」という学習で,インタビューしたことを新聞にまとめました。学習を通して分かったことを,グループで発表しました。

グループで協力して活動することができました。

能楽教室

画像1
画像2
画像3
6年生対象の能楽教室が行われました。校区にお住まいの能楽師,吉浪壽晃様から実演や体験を交えながら能楽について教えてもらいました。この取組を通して日本の伝統文化への関心を深めてほしいと思います。

リレーカーニバル

画像1
画像2
画像3
3日の文化の日に,第31回市民スポーツフェスティバルの小学生男女混合400mリレーに出場しました。普段,めったに走ることのできない陸上競技場のトラックを,4人とも目一杯走り切ることができました。
送迎等,本校体育振興会の皆様にはお世話になり,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp