京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up1
昨日:50
総数:162515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

図工「トントンドンドンくぎうち名人」(3年)

図画工作科の学習で,くぎうちを行いました。金づちの使い方をしっかりと聞き,安全にも気をつけながら,作品作りに取り組むことができました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

運動会

画像1画像2
 9月28日に運動会がありました。
いつもより頑張れた子,練習より記録が伸びなかった子,うれしかった子,悔しかった子...。たくさんの思いがあった分,とても思い出に残る運動会になりました。
この頑張りを残り半分の5年生の学校生活に活かしていきたいですね!

消防団の方にお話を聞きました!

画像1画像2
社会科の授業で,消防団の方に来ていただきお話をしてもらいました。消防団の活動内容を話していただいたり,災害時に持っていく道具を触らせてもらったりしました。子ども達は,初めて見る道具に興味を持っている様子でした。どのような道具があったかなど,お家でもお話を聞いていただけたらと思います。

うさぎの骨や筋肉について調べました!

画像1画像2
理科の「わたしたちの体と運動」の学習で,人や動物の骨や筋肉について学習しています。今日は,実際にうさぎを触って,骨や筋肉がどこにあるかなどを学習しました。子ども達は楽しみながらも,「うさぎの足の骨は細いんや。」や「人と同じで背骨がある。」など,たくさんのことに気づいていました。

携帯教室がありました!

画像1
携帯電話の使い方について教えて頂きました。SNS(Line)のトラブル,ネットの怖さ,ネットゲームの怖さについて映像を見ながら学びました。「ネットやゲームをする際は約束事を決めて,それを守ることが大事」ということも教えて頂きました。お家でもお話を聞いていただけたらと思います。

【音楽】拍のながれにのってリズムをかんじとろう

画像1
画像2
音楽の学習で「ゆかいな木きん」という曲を鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴の3つの楽器を使い合奏をしています。それぞれのパートのリズムのちがいを感じ取りながら,演奏することができました。

【総合的な学習の時間】音羽川地域についてしらべよう!

総合的な学習の時間で,自分たちの住む音羽川地域について調べています。調べた内容をスライドにまとめて発表する予定です。いい発表ができることを楽しみにしています。
画像1
画像2

調理実習をしました!

画像1画像2
調理実習でオニオンスープを作りました!栄養教諭の井上先生に包丁の使い方や切り方を教えてもらいました。子ども達は「家でもやったことある!」や「初めてやし緊張する。」と言いながら行っていました。どのグループも協力してスムーズに作ることができていまいた。作るだけではなく,片づけも協力してできていました。みさきの家でも,がんばってほしいと思います。

【理科】太陽の動きと地面のようすをしらべよう

理科の学習で,かげのでき方と太陽の動きについて学習しました。かげふみ遊びをしながらかげの観察をしました。楽しみながらかげのでき方について考えることができました。
画像1
画像2

あさがおのつるでリース作り

自分たちが育てたあさがおのつるを取ってリースの形にしました。これから飾りをつけて素敵なリースに仕上げていきます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp