京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up22
昨日:68
総数:283179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

学校の消防用設備を探そう!

画像1画像2
社会科の「火事をふせぐ」の学習で,学校の消防用設備を班で調べました。子ども達から「思ってたより多い。」や「なんでこんなにあるのか。」という声が聞こえました。次からの学習では,なぜこのように多くの消防用設備があるのかを考えていきます。

運動会にむけて(2年)

画像1
2学期になり運動会の練習が始まりました。
音楽に合わせて,体を動かしていました。

これから,たくさんの行事がありますが,
1つ1つの練習を大切にしてほしいと思います。

What time is it?

画像1画像2
外国語活動で「時間」の学習をし,自分の好きな時間とその理由を英語で伝え合う活動をしました。子ども達は,戸惑いながらも学習した英語を使い,楽しみながら取り組んでいました。

二学期が始まりました!

画像1
二学期が始まりました。二学期は,運動会,みさきの家,学習発表会など多くの行事があります。みんなで協力して,一つ一つの活動に取り組んでいくとともに,一人一人が輝く活動になればと思います。二学期もみんなでがんばりましょう!

部活動タグラグビー練習中止のお知らせ

本日15:00〜予定していたタグラグビー部の練習は,暑さ指数が基準より高くなった為中止します。

学活「お楽しみ会をしよう」

画像1画像2画像3
 お楽しみ会では,自分たちでゲームを企画し,クラスのみんなで遊べる遊びを考えました。画用紙を使った紙鉄砲と,宝探しをして楽しんだあとに,調理実習をしました。今日のメニューは,畑のナスを使ったピザです。餃子の皮の上に,ウインナーやコーンなどの具材をのせて,オーブントースターで焼きました。自分たちで作った特製ピザは,とっても美味しかったです。

緊急 部活動バスケットボール練習中止のお知らせ

7月26日(金)3:00〜
予定していたバスケットボール部の練習は
体育館の暑さ指数が基準より高いため中止します。

ごちそうパーティー

画像1画像2
 図画工作科の学習で自分の好きな食べ物を粘土で作りました。形を工夫して本物に見えるように作りました。「餃子ができた!」「バナナを作った!」と楽しく活動することができました。

水泳記録会

画像1
京都アクアリーナプールでの水泳記録会に参加しました。
1300人というたくさんの人や,直線50mの初めてのプールに緊張していましたが,参加した子どもたちは一生懸命自分の力を出し切り,気持ちよく50mを泳ぎ切りました。

下校を始めています

雷雨がおさまってきましたので,下校を始めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp