京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up9
昨日:69
総数:149565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生「花背山の家」7月5日(金)〜7月8日(月) 個人懇談会7月16日(火)〜7月22日(月)

離任式

教職員離任式のご案内

 校庭の木々も春の到来を感じ,音羽川小学校の桜のつぼみも日に日に膨らんでまいりました。さて,今回の人事異動による教職員の離任式を下記のように実施します。

                  記

日時  平成30年3月29日(木) 9:00より(8:50体育館に整列)

離任される教職員の方々

・中村 由香里 先生       ・村口 美香  先生
・笠井 藍   先生       ・若本 好白  先生
・廣瀬 陽美子 先生       ・西村 好未  先生     
・上村 彩子  先生       ・山森 貴子  先生
・高堂 洋子  先生       ・長瀬 鈴子  先生
・徳岡 明美  給食調理員さん

※若本先生,山森先生,高堂先生は都合により離任式を欠席されます。

理科「おもちゃショーをひらこう」

画像1画像2画像3
 今日は理科の学習のまとめとして,おもちゃを作り,みんなで遊びました。3年生で学習した,風・ゴム・電池・磁石の4つのはたらきを生かして各自がおもちゃを作りました。そのあと,どんな働きを使って作ったのか,どのように遊ぶのかを紹介し合い,友だちのおもちゃでも遊んでみました。いろいろなアイディアがあり,良く考えて作られた作品がたくさんありました。友だちに「よく考えられているね。」「おもしろかったよ。」と,遊んだ感想を伝えている子もいました。

卒業をお祝いする会

画像1
東総合支援学校のお友だちとの交流学習として,「卒業をお祝いする会」をしました。

一緒にゲームをしたり,練習してきたリコーダーや劇の発表をしたりして遊びました。

中学校へ行っても,また交流できるといいですね。

6年生を送る会

画像1画像2
 3月2日(金)に6年生を送る会がありました。2年生は出し物で「あの青い空のように」を歌いました。綺麗な声で歌うことができました。

6年生を送る会

画像1
 6年生を送る会がありました。3年生からは「こころパレット」と「春はワクワク」という曲をプレゼントしました。また,3年生全体での取り組み・発表も今回が最後でした。とっても元気に,そして綺麗な声で歌えるようになりました。1年間でとっても立派な姿に成長し,嬉しく思いました。3年生もあと少し。最後までこの学年らしく,明るく元気に頑張ってほしいと思います。

巨匠展を見に行ってきました

画像1
堀川御池ギャラリーへ,巨匠展を見に行きました。

自分たちががんばって作った作品が展示されているのを見て,嬉しそうでした。

また中学生の作品は「さすが中学生!」「ぼくもこんなの作りたい!」とじっくり見ていました。

絵本の読み聞かせ

画像1
地域ボランティアの方に「What's the time?」の絵本を読んでいただきました。

「〜時」の表現方法を新しく教えていただき,さっそく使って会話を楽しみました。

外国語の授業で学習したこと以外にも,新しく学ぶことが多くて子どもたちは大喜びでした。


七輪体験

画像1画像2
 総合的な学習の時間に昔の道具について調べている3年生。前回の洗濯板に続いて,今回は七輪でお餅を焼く体験をしました。地域の方にお手伝いしていただきながら,自分たちで火起こしから頑張りました。「いつもの何倍もおいしい。」「火がなかなかつかなくて大変だった。」「昔はお餅以外も焼いていたのかな。」と感想を述べていました。
 子どもたちが安全に活動できるようにお手伝いいただいた地域のみなさん,保護者のみなさん。お世話になり,ありがとうございました。

こども110番スタンプラリー

画像1
 2月13日(火)に地域の方,PTAの方,警察の方のご協力のもと,こども110番スタンプラリーをしました。「自分の家の近くにあるこども110番の家の場所を知ること。」「普段から見守っていただいている地域の方へ感謝の気持ちを伝えること」をめあてに取り組みました。大きな声であいさつしたり感謝の言葉を伝えたりする姿やこども110番の家を楽しそうに探す姿がみられました。

巨匠展 合同作品作り

画像1
ドラえもんグループのお友だちが音羽小学校に集まって,巨匠展に向けて作品作りをしました。

トンネル・線路・丘・地面のグループに分かれて,協力して作ることができました。

みんなで作った地面にどんどん作品を載せていって,最後にどんな「お話の世界」ができ上がるのが楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp