京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:34
総数:287314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家3

みさきの家に到着しました。かなりいい天気です。
画像1
画像2

みさきの家2

画像1
画像2
画像3
賢島港から船に乗ってみさきの家に出発しました。
バスでは途中少し雨が降りましたが,とてもいい天気になっています。

みさきの家1

画像1
画像2
画像3
4年生68名,予定通り元気に出発しました。
天気もとてもよく,しっかり活動を楽しめそうです。.

理科「ゴムと風のはたらき」

画像1画像2
 「風とゴムのはたらき」の単元のまとめでもっと知りたいこと・やってみたいことを自分たちで試してみました。ゴムのはたらきを調べるチームは,太いゴムや小さいゴムを使ったりゴムを2重・3重にしてみたり,ゴムをつなげたりして,車がどれだけ走るかを試していました。
 風のはたらきを調べるチームは,送風機だけでなく下敷きを使って競争をしたり,風の当たる場所を広くしてみたりしながら調べていました。
 自分の疑問を解決するために,進んで学習することができました。

図工「ふんわり ふわふわ」

画像1画像2画像3
 図工ので,袋の中に風を入れたり風を当てたりする学習をしました。
 袋にマジックで絵を描いたり,毛糸や紐,新聞紙などを貼りつけて風にあたると楽しくなるように工夫しました。体育館に行って送風機を使って浮き上がらせてみました。「新聞紙がぴらぴらしてる!」「袋が大きいと迫力あるなあ。」と嬉しそうに感想を伝え合っていました。

生活科「大すきいっぱい わたしのまち」

画像1画像2
 7月4日(火)に,校区探検で気になったお店や施設に行って,インタビューをしました。子どもたちは,インタビューに答えてもらったり,道具や商品を見せてもらったりして,嬉しそうにしていました。

【4年生】みさきの家を成功させよう!

画像1
いよいよみさきの家までの登校日数が10日を切りました!
子どもたちも少しずつ準備を進めています。

今日の5時間目は養護教諭の先生から
「みさきの家を成功させよう!」ということで
成長していく身体のことについて教えていただきました。
4年生ごろから,子どもたちの身体は
少しずつ大人になる準備をしていきます。

すこし恥ずかしさもあるけれど,とっても大切なこと。
お話をしっかり聞くことができました。

ぜひ,おうちでもこの機会に身体の成長について
お話をしていただければと思います。

プール学習

画像1
今日は,久しぶりのプール学習でした。
雨や,気温の関係でなかなか入れなかったため,子どもたちは待ちに待ったプールとなりました。
顔をつけたり,浮いたりする練習をして怖がる子どもたちもいましたが,それぞれのペースで一生懸命活動しました。

【4年生】すこやか学習がありました!

画像1画像2
14日(水)はすこやか学級でした。
地域の方がいらっしゃって,
一緒にコマ回しやお手玉,トランプで遊んだり
描いた似顔絵をプレゼントしたりしました。
コマの回し方を教えていただき,
「やったー,回せるようになったで!」と
嬉しそうにする姿もありました。

お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。
素敵な時間を過ごすことができました!

【4年生】水泳学習スタート!

画像1画像2
いよいよ4年生の水泳学習がスタート!
もう4年生・・・ということで準備運動や体ならしは
自分たちの力で進めています。

最近は少し涼しい日が続いており,水はひんやり。
「きゃー!冷たいー!」
とみんな口々に声を出しながら,一生懸命泳いでいます。
去年より1mでも長く泳げるようにがんばりましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp