京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up14
昨日:68
総数:283171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和6年2月28日(水)14時〜          令和6年度入学式   令和6年4月10日(水)

書写 〜3年のまとめ〜

画像1
3年生最後の毛筆の学習では,「光」という文字を書きました。
今までに学習した「横画」「縦画」「とめ」「はね」「はらい」「曲がり」の全て入った漢字です。一画一画を丁寧に,集中して仕上げることができました。

社会見学

画像1
地下鉄に乗って京都駅へ出かけました。

ビルの高い所から,京都市全体の様子を見たり,たくさんの電車やバスが通っていることを見たりしました。

昼ごはんは,レストランで自分の好きなメニューを選んで食べました。支払いも自分で行うことができました。

理科〜磁石のふしぎをみつけよう〜

画像1画像2
方位磁針の針が磁石になっているんだったら,普通の磁石も浮かべることができたら方位磁針になるのかな…
ということで,磁石を水の上に浮かべて実験をしました。結果は見事N極の方が北を指しました。
「まさか本当に向くとは思わなかった…」という声も沢山あり,楽しい学習の時間となりました。

平成28年度 後期学校評価

平成28年度後期学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

平成28年度 後期学校評価

二分の一成人式をしました!

画像1
画像2
画像3
 10日(金)に二分の一成人式をしました。。4年生全体で取り組む最後の行事でした。冬休み明けから実行委員を中心に,子どもたちが一生懸命素晴らしい会を作り上げました。一年間の子ども達の成長を感じられ,終わった後の子ども達は笑顔でいっぱいでした。保護者の皆様,二分の一成人式にご協力してくださり,ありがとうございました。

昔の道具を体験しよう 〜七輪〜

画像1画像2
昔の道具体験第2弾,今回は七輪を使ってお餅を焼きました!
火起こしからはじまり,木炭に火を付け,網をおいて…
「準備するものが多くて,焼くだけでも大変だなあ」という声もあれば,「七輪で焼いたお餅は,いつも食べているお餅より美味しかった」という声もあり,今と昔の違いや,道具の良さを感じ取りながら体験を進めることができました。
お手伝いいただいた地域の皆様,ありがとうございました!

ドラえもんグループ お別れ会

画像1
大宅小学校で,山科支部ドラえもんグループのお別れ会をしました。

音羽川小学校4組のみんなで「3びきの子ぶた」の劇と,「夢をかなえてどらえもん」の歌を6年生に送りました。

その後,みんなでゲームをして楽しみました。

今まで仲良くしてくれた6年生のお兄さんたちに,プレゼントを渡して「ありがとう」を伝えることができました。

中学校でも勉強やスポーツをがんばりたいという目標を聞いて,みんなで拍手で送りました。

音羽川タイム

画像1画像2
 初めての音羽川タイムでした。今までに国語で学習したお話や詩の音読をしました。練習の成果を発揮し,堂々と発表することができました。

調理実習

画像1画像2
家庭科で調理実習をしました。今回はみそ汁でしたが,煮干しでだしをとったり,大根や油あげをいれたりして,楽しく活動しました。自分たちでつくったみそ汁の味は,いつもとはちがったものになったと思います。

子ども110番スタンプラリー

画像1画像2
地域の方々のご協力のもと,子ども110番スタンプラリーを行いました。5年生は2年生と一緒にまわり,お世話になっているおうちへ挨拶にいきました。これからも見守っていただく地域の方々に感謝し,安心,安全に過ごせることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp