京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:39
総数:287426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語「明日をつくるわたしたち」

画像1
 国語の授業では,明日をつくるわたしたちという単元の学習をしています。地域や学校での問題を子ども達が出し合い,意見交流をしました。地域の問題では,あいさつがあまりできていないなど,学校では,ろうかを走っている人がいるなどの意見が出ました。今後は,それらの問題をどのように解決していくか,提案していこうと思います。

社会見学(東大寺編)

画像1画像2
日本全国,世界各地からたくさんの観光客の方であふれていました。
大仏を見て驚いたり,柱の中をみんなでくぐって楽しんだりしました。
今回の見学で日本の歴史の深さを改めて感じてくれたらうれしいです。

社会見学(法隆寺編)

画像1画像2
五重の塔で有名な法隆寺へいってきました。世界最古の木造建築として,
堂々とそびえ立っていました。見学していると,その頃の時代を少し
感じられたような気がしました。

騎馬戦の練習

画像1
 今年度も5年生の団体競技は騎馬戦に決まりました。今週は,騎馬の組み方について学習しました。練習を開始した当初は,難しそうにしている子ども達の姿も見られましたが,練習を繰り返す度に,上手く騎馬を組み立てることができるようになってきました。

2年生リレー大会

画像1
先週,学年で,クラス対抗のリレー大会をしました。
とっても暑い日でしたが、みんな汗をいっぱいかきながら、
一生懸命走りました。
どのクラスからも大きな声援が聞こえ,盛り上がりました。

また学年みんなで楽しめること,がんばれることを計画したいと思います。

社会科「京都市のまちの様子」

画像1
 社会科では「京都市のまちの様子」について学習しています。京都市の様々な場所の土地の様子や人々の様子,交通の様子などを調べ、白地図にまとめています。子どもたちは学習を通して,「京都駅の周りには人が多い。」,「四条通りや河原町通りにはお店がたくさんある。」など,色んなことを発見しています。

理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1画像2
 理科では「ゴムや風でものをうごかそう」という学習をしています。今までは観察が中心の学習でしたが,この単元は実験が中心の学習です。
 初めての実験にわくわくしている子どもたち。「次の理科はいつですか?」と楽しみにしています。子どもたちが「調べてみたい!」と思ったことを中心に,これから学習を進めていく予定です。

南殿幼稚園との交流

画像1画像2
先日,南殿幼稚園の園児達と交流してきました。
優しく声をかけたり,園児達にあわせて遊んだりしながら
楽しむことができました。
お兄さん,お姉さんとしての姿がたくさん見られ,
ほほえましかったです。

野菜の苗を植えました

画像1
生活の学習で,2年生は野菜を育てることに挑戦します。
先週,2年生の畑にトマト・かぼちゃ・サツマイモを植えました。
また,一人一鉢ずつ,オクラやピーマンなど,自分の好きな野菜を植えました。
どんどん大きくなるように,大切にお世話をしていきましょう。

山の家に向けて

画像1
 総合的な学習の時間の学習では,山の家に向けた話を子ども達にしました。今回は,山の家でのめあてについて担任の先生から発表がありました。

 めあては‘‘One for all all for one’’です。

 一人はみんなのために,みんなは一人のためにです。このめあてを意識して活動に取り組めば,きっと5年生全員が楽しいと思える山の家になると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp