京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:105
総数:287226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝練習走ってます!

昨年に引き続き,6年生が走っています!
画像1
画像2
画像3

認知症サポーターになろう!

温かく思いやりをもって接することの大切さを学びました。学びを実践に…
画像1
画像2
画像3

科学センターへ行ってきました。

画像1画像2画像3
山科支部の育成学級のお友達と一緒に科学センターへ行ってきました。
屋外展示場では、ヒトデやイモリ、ザリガニなどを実際に触れてみたり、空気圧を利用したおもちゃなどがありました。室内展示場では,地震の揺れを体験できる機械に乗ってみたり,大きな恐竜を見たりと驚きいっぱい,不思議いっぱいの体験ができました。
最後にプラネタリウムへ行き,星の観察をしました。

とてもたのしい科学センター学習になりましたね。

ぐんぐんそだってます

画像1
生活科で野菜を育てています。苗を植えてから2週間ほどで、かなり大きく成長し、くきも葉っぱもしっかりしてきました。毎日の水やりをわすれないようにがんばりましょう!

月9日 グループホーム&デイサービス訪問交流に行ってきました!

やさしさいっぱいのステキな時間でした。折り紙であじさいの花を作って貼り絵にしたり,自分たちが考えたクイズやゲームを披露したり,絵本を読んで聞いていただいたりしました。リコーダー奏で♪かえるの歌♪を演奏して,歌の輪唱もしました。最後は,みんなで握手!子どもたちは,お年寄りの方々の手を両手でやさしく包んでいました。

画像1
画像2
画像3

選書会へいこう

画像1画像2画像3
校内で行われる選書会に参加しました。
本が大好きな子どもたちは,体育館に並べられたたくさんの本を目の前にしてとても嬉しそうでした。
たくさんの本の中から好きな本が見つけられたかな?

自転車安全教室

載せるのが遅れましたが,5月28日(水)5,6時間目に4年生は自転車教室がありました。実技や法規のテストを真剣に受けていました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導!

画像1
画像2
6年1組,今日4時間目栄養教諭の松田先生による食の指導が行われました。体と心を育む食の大切さを教えて下さいました。

家庭科 調理実習にて

画像1画像2
家庭科で調理実習をしました。今回は,「ゆで野菜」をつくりました。また,ソースもつくってみんなでおいしくいただきました。

3・4時間目プール清掃!

画像1
画像2
画像3
今日3・4時間目に,プール清掃を行いました。さすが6年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp