京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up2
昨日:61
総数:426591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

6年生 いくぞ!ジョイントプログラム!4

画像1
画像2
画像3
最後の最後まで
各自ができることを
精一杯やったのではないかと思います。

あとは2学期の終わりごろに届く
結果を待つだけとなりました。
また、冬休み明けのジョイントプログラムは、
国・算・社・理の4教科になります。
2学期の学習も引き続き頑張ってほしいです。

6年生 いくぞ!ジョイントプログラム!3

画像1
画像2
画像3
次は国語。

問題をよく読み、
問われていることに対して正しい解答はどれか
よく考えて選択肢から選んでいます。

6年生 いくぞ!ジョイントプログラム!2

画像1
画像2
画像3
「時間足りなかった…」
「1問間違えた…」
「自分なりには結構できた!」

問題用紙と解答用紙を回収しながら、
テストに関する話があちらこちらから聞こえてきます。

6年生 いくぞ!ジョイントプログラム!1

画像1
画像2
画像3
6年生でジョイントプログラムは
夏休み明けと冬休み明けの計2回行います。
その1回目を行いました。

初めは算数です。
一つずつ、落ち着いて
答えを導きだそうとしています。

6年生 スポーツ大会、どんなスローガンにしたい?

画像1
画像2
画像3
最高学年として、
全校児童が養徳小学校のスポーツ大会に
どのような気持ちで臨んでほしいかを考え、
スローガンにしたい言葉を話し合いました。

計画委員会の子たちを中心に
たくさん出た候補の中から
スローガンを使っていきたいと思います!

6年生 なんの水溶液?2

画像1
画像2
画像3
前回の続きで実験をメインに
なんの水溶液かを調べています。

今回は、コンロを使って
水溶液を蒸発させ、
どのようなものが残るかを調べました!

そめがみしたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科「さいてほしいなわたしのはな」の学習で夏休みの間にアサガオの花を摘み取っておきました。その花の汁を使って染め紙をしました。
それぞれ面白い模様に染まりました。

ロイロノートを使って

画像1
画像2
 国語科「ことばを見つけよう」の学習で縦・横・斜めの中から言葉を見つけました。

6年生 なんの水溶液?

画像1
画像2
画像3
実験学習スタート!

5種類の透明な水溶液を判別するために、
試験管に入ったものの見た目を観察したり、
匂いを嗅いだりしました。
その結果、1つは見た目から
炭酸水だということに気づきました!

5年生 理科「受けつがれる生命」

 5年生の理科の「受けつがれる生命」の学習では、顕微鏡を使いました。正しい顕微鏡の仕方を学び、じっくり観察をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp