京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up46
昨日:91
総数:368342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

寒い朝!

土曜日に降っていた雪が残る運動場。
運動場の横の池も凍っています。
大文字も雪で真っ白。
寒い朝ですが、子どもたちは元気です。


画像1

今日の登校指導は、4年と5年の担任の先生です

今朝は、4年生と5年生の担任の先生が校門前に立ってくれました。
いつもより、子どもたちの挨拶の声も大きいような・・・。
元気な、週初めになりました。
寒いですが、頑張りましょう!
画像1
画像2

節分祭パトロール打合せ

 2月2日・3日の吉田神社の節分祭に向けて,近隣の6小学校・3中学校の教職員やPTA, 地域の方に集まっていただき,パトロールの打合せ会を行いました。
 全体での約束を確認したり,各校での子どもたちへの働きかけや取組を交流したりしました。
 今年は土曜日も含まれるため,例年より多くの人出が予想されます。子どもたちにとって安全で楽しい節分祭になるように,学校でも指導していきます。
画像1
画像2

土曜学習

 今日の土曜学習の先生は,同志社大学の方です。子どもたちは,自分が持ってきた課題に向かったり,先生に質問をしたりして楽しく学習を進めていました。
 次回も頑張って学習しましょう。
画像1
画像2

ビオトープ・園芸作業をしていただきました

 今年初めての作業日です。青空は広がっていたものの,とても寒い中,高い木に登っての剪定,枝の手入れや草刈りなど,子どもたちのために環境を整えていただき,ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール (集まれ!英語,できるかな!)

サタデースクールを実施しました。今回は同志者大学の皆さんにお世話になり,英語を使ってのゲームを楽しみました。フルーツバスケット,マッチングゲーム,トレジャーゲームなど,和やかな雰囲気でゲームを楽しんでいました。学生スタッフの皆さんの英語の問いかけにも,戸惑うことなく答えることができました。お世話になったスタッフの皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活見直し週間です

生活見直し週間の3日目です。
今日も、校門の前で担任の先生が出迎えました。
少し、調子づいてきたところで、明日、明後日はお休みです。
お休み中も、規則正しい生活で、月曜日が迎えられるようにと思います。

画像1
画像2

国際理解教育「タイについて」

今日の3校時に国際理解教育として,「タイ」の国について言葉や文化について学習しました。
日本と似ているところもある中で,買い物の仕方が違ったり,象が絵を描いたりサッカーをしたりして多彩な技能があることが分かり,子ども達は驚いていました。
また,足だけを使う「セパタクロー」というスポーツについても興味をもっていました。今回をきっかけにタイについて興味・関心を深めていけたらなと思います。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
新年にふさわしい初天神のお話でした。お話に引き込まれ,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2

How many? 1年生の英語活動

1年生の英語活動の時間です。
保護者ボランティアの方に来ていただきました。
数を数える学習をしています。
次の時間は、たくさんゲームをします。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp