京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up24
昨日:74
総数:364943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会は12月8日(金)の午前中に実施します。

縦割にこにこタイム

 今日の縦割にこにこタイムでは,らいおんグループは運動場で,きりんグループは各教室で,それぞれのグループで計画していた遊びを楽しみました。今日はとても寒かったけれど,子どもたちは元気いっぱい。鬼ごっこやはじめの第一歩,ドッジボールなどをグループごとに楽しんでいました。次回も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
天狗が人間世界に溶け込む楽しいお話でした。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

本日5・6時間目に学習発表会の練習がありました。今日すべての曲の担当パートが決まり本格的に練習を開始しました。それぞれのパートで一生懸命個人練習をしていました。まだまだ始まったばかりです。すこしずつ一つの音になるよう頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年体育 ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールを頑張っています。試合で勝てるように,チームで協力して練習したり,声をかけ合ったりする姿も見られます。一人ではなくみんなとだからこそできるソフトバレーボール。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年理科「流れる水のはたらき」

今週から理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。本単元では,京都大学の学生達と協力して学習を進めます。
「運ぶ」「けずる」「つもる」というキーワードから予想し,その予想を実証するために実験装置を考えました。次回は,京都大学の学生達がその準備していただいた実験装置で実験を行います。結果がどうなるのか,楽しみです。
画像1
画像2

6年 日吉ヶ丘高校生と交流しました

 今年度2回目の交流学習です。今回は,6年生が総合的な学習の時間に調べ,まとめてきた外国についてのことを,ポスターなどを使って発表しました。高校生からは,質問してもらったり,その国について他にも知っていることを伝えてもらったりし,考えが広がりました。
 最初は緊張した様子の6年生でしたが,相手が変わって何度も発表するうちに,伝え方も上達していました。
画像1
画像2
画像3

アメリカラクロスチーム来校!!2

4時間目は実際に運動場に出て,ラクロスの体験がありました。アメリカの選手のプレーを間近にみることができ,子どもたちも釘づけでした。体験もとても楽しそうに取り組んでいました。貴重な機会をいただいたこと,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

アメリカラクロスチーム来校!!

3・4時間目に5・6年生合同でアメリカラクロスチームとの交流がありました。3時間目はラクロスというスポーツの紹介,選手の紹介,選手に英語で質問する時間,選手からの熱いメッセージなど盛りだくさんの内容でした。選手からのメッセージは「やると決めたことを前向きに取り組むことが夢に近づく」「一つのことだけではなく学校の勉強もとっても大事だから大切に」「全力で何事も楽しむ」そんな素敵な言葉を子どもたちにかけてくださいました。このお話を心にとめてこれからに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ライフに行ったよ 3

あとは,ライフでお買い物体験をしました。
グループごとにミッションの通りに野菜の買い物をしました。
実を食べる野菜はどれだろう,根を食べる野菜はどれだろう・・・。初めに聞いたお話を思い出しながら,班で協力し合ってお買い物をすることができました。
画像1
画像2
画像3

ライフに行ったよ 2

お話を聞いた後は,ライフに行って店の中の見学をしました。

店内を回りながら,お話を聞いたり,バックヤードを見学させてもらったりしました。
バックヤードでは,普段は見ることができないお店の方の仕事を見せてもらったり,大きな冷蔵庫に入らせてもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp