京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up13
昨日:68
総数:398623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月11日(土) 運動会(午前のみ)・14日(火)代休日

国語「たのしみは」

画像1画像2画像3
 日常の「たのしみ」を短歌に表しました。ワクワクすることや楽しみなこと、嬉しいと感じたりすることがひとりひとり違っていて、お友達の新たな一面を知ることができました。

5年生 芸能クラブ

中間休みには、芸能クラブに入っている子達がパフォーマンスをおこなっていました。堂々と立ち振る舞う姿や、楽しくかっこよく踊ったり歌ったりする姿が素敵でした。
画像1
画像2

5年生 外国語科

5年生外国語科U3 Can you play dodgeball?の単元末のゴールとして、「意外な一面を伝え合って、お互いのことをよく知ろう」と設定し、今日はその最後の時間でした。質問をし合ったり、一歩踏み込んで内容を伝えることで、より互いの意外な一面が知れたようです。1学期で使える表現も増えました!
画像1
画像2

学活「情報モラル学習」

画像1
情報モラルの学習を行いました。テーマは「インターネット上に投稿するときに気を付けること」です。気軽に誰とでもやり取りをできるようなりましたが、気を付けないと誰かを傷つけたり自分が困ることにつながったりすることを改めて確かめることができました。今後のよりよい活用法につながっていけばと思います。

総合「委員会のふりかえり」

画像1
1学期が終わりに近づき、どれぐらい自分達がつくっていこうとしている「あいがいっぱいの岩倉北小学校」に近づけているか、委員会活動のふりかえりを行いました。自分達がしてきたことがしっかり理想としている学校に近づく活動につながっていたかを確かめることができました。

国語「聞いて、考えを深めよう」

画像1
1年生の感想では「給食のことがよくわかった」などと楽しかったという反応をたくさんもらいました。最後は握手をしてさらに仲を深めて終わりました。これからももっと1年生との関わりを増やしていきたいと思えました。

国語「聞いて、考えを深めよう」

画像1
1年生に小学校のことをもっと知ってもうために、学校のことをインタビューをしてさらにくわしく調べました。1年生に向けてプレゼンを行い、もっと小学校のことを好きになってもらいました。

あいさつ週間

7月7日から1週間、あいさつ週間が行われました。
行事委員会主催で、学校のみんなが明るく元気に過ごせるように、企画してくれたものです。たくさんの子どもたちが、おはようレンジャーを見つけてあいさつじゃんけんをしていました。また、子どもたち同士であいさつじゃんけんをする様子もありました。
企画のおかげで楽しい朝の時間になりました。
画像1
画像2

情報モラル教室

7月15日(火)、4・5・6年生で情報モラル教室が行われました。

4年生は、「スマートフォンとの付き合い方」について考えました。動画を見て、スマートフォンでの友だちとのトラブルについて、その原因やトラブル回避のためにどうすればよいかを考え、出し合いました。インストラクターの方から、スマートフォンを使うときは、お家でルールを話し合い、それを守れるように気をつけること、また、相手の状況を考え、自分の状況に応じて使おうというお話がありました。

5年生は、「SNSを使ったコミュニケーションについて考えよう」というテーマでした。
オンライン上の会話は文字だけになるため、自分の気持ちが正しく相手に伝わるとは限らないことを学びました。絵文字やスタンプをつけると伝わりやすそうですが、実験をしてみると子どもそれぞれが受けた印象は異なっていました。SNSを使うときは、送る前にメッセージを読み返したり、言葉を付け足したりして、直接話すときよりも相手のことを考えられるようにしていきましょう。

6年生は「インターネット上に書き込むときに気をつけること」について考えました。
間違った書き込みから大きなトラブルに発展してしまったという動画を見て、インターネット上に書き込みをするときに気をつけることについて意見を出し合いました。
SNSの情報は自分が受けた印象と実際が違う場合があり、本当に正しいかどうか考えることが大切です。インストラクターの方から、インターネット上では、全世界に広がる、消えずに残り続ける、個人が特定されてしまう可能性があるとういことを心に留め、書き込みをするときは、その書き込みが周りの人や自分の将来に及ぼす影響を考えてみてほしいというお話がありました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科「作家で広げるわたしたちの読書」

国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習の様子です。最後の時間に、作家やその作家が書いた本を紹介する「紹介カード」を読み合いました。夏休みには少し時間ができると思うので、今回友達が紹介してくれた本をぜひ読んでほしいなと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/26 5時間授業(全市統一研究会の日)
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp