京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up169
昨日:156
総数:665622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【4年生】算数 折れ線グラフ テスト

 本日の算数の時間に、折れ線グラフのテストを行いました。

 久世ノートでテスト勉強をしてきた人も多く、気合い十分で取り組むことができました。目盛りや直線で結ぶことをしっかり意識できた時間でした。

 みんなの努力が実を結びますように。
画像1
画像2
画像3

【4年生】算数 折れ線グラフ

 今回の折れ線グラフの学習では、折れ線グラフと棒グラフが重なったグラフの読み取りをしました。

 縦軸に二つの情報があり、「読めるか心配…」の声もありましたが、目盛りの大きさに気を付けたり、折れ線グラフと棒グラフのちがいを比べたりすると、関係を考えることに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科 植物を育てよう

画像1画像2
理科の学習で「ヒョウタン」の種を植えました。

連休明けに見てみると・・・
かわいい子葉がひょっこり芽を出していました。

とても嬉しそうに「芽がでていたよ!」と報告してくれました。
これからどんな成長をするのかとても楽しみですね。

【4年生】1年生を迎える会 3

 ダンスでは「タッタ」の曲に合わせて元気よく踊ることができました。
 
 動きを大きく、掛け声もはっきり、そして何より全員が笑顔で踊り切りました。1年生も楽しんでくれていると嬉しいです。
画像1
画像2

【4年生】1年生を迎える会 2

 4年生は久世西小学校の「5つのハートちゃん」を守ることの大切さを伝える劇や、お祝いのダンスで一年生の入学を歓迎しました。

 劇では、一人一人がしっかりと自分の役割やセリフに責任をもって、堂々と演じることができました。

 4年生も「5つのハートちゃんを守れたとき〜!」の行動で、これからもかっこいい姿を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】1年生を迎える会 1

 本日3・4時間目に、一年生を迎える会がありました。「頑張るぞ!」「一年生にいいところを見せたい!」気合十分で本番の日を迎えています。

 1年生の入場から、とても温かいまなざしと拍手で迎えることができましたね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】給食の時間

 毎日みんな楽しみにしている給食の時間です。

 今日は肉だんごのスープ煮が登場しました。具だくさんのスープにみんな大喜びです。おかわりにもたくさんの手があがり、すべて完食!

 いつも美味しい給食、ありがとうございます。
画像1

【4年】社会科 蛇口の数は?

画像1画像2画像3
「くらしと水」の学習で、学校の蛇口の数を調べました。


「思ってたよりいっぱいある!!」

「学校ってどのくらい水使ってるんやろ。」

「水ってどこからきてるん?」


調べているうちに様々な疑問が浮かんできたようです。

これからの学習が楽しみですね。

【4年】体育科 体ほぐし2

画像1画像2画像3
体ほぐしの学習で、フラフープくぐりをしている様子です。

2チームに分かれて、よ〜いドン!!

笑顔いっぱいで、大盛り上がり。


どのように体を動かせば上手く隣の人に渡せるのか、

自然と話し合っていました。

【4年】体育科 体ほぐし

画像1画像2画像3
体育科の学習で、体ほぐしの運動をしています。


グループになって人間知恵の輪にチャレンジ!!

かがんで小さくなりながら、

みんなで協力してくぐることが出来ていました。


「こっち来て。」

「もう少し手上げよう!」と、にぎやかな声が聞こえていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 南なかよし会
5/22 遠足予備日(1〜3年)
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp