京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up131
昨日:149
総数:666079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】思い出そう五大栄養素!

画像1
画像2
家庭科は、「朝食から健康な1日の生活を」の学習に入りました。

今日は、去年の家庭科でも学習した五大栄養素を復習しながら、
バランスのよい朝食を考えました。

朝食をしっかり食べるためには、朝の時間を確保することが大切です。
早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えていきましょう。

【6年生】体ほぐしの運動

画像1
画像2
体ほぐし運動も今週で最後です。

今日の学習では、しっぽを取られないように、フラフープの中を一生懸命動きました。
みんなで笑い合いながら、楽しく体を動かすことができましたね。

【6年】実験に向けて

 次回の理科の学習では実験を行うので、実験方法を教科書や動画で確認した後、班で役割を決めました。班のみんなで役割を決めることで一人一人が責任を持ち、協力し合って実験を進めることができます。役割を決めるのも、とてもスムーズです。さすが6年生!!
画像1
画像2
画像3

【6年】ものを燃やすはたらきがあるのは・・・?

 今日の理科の学習では、「窒素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのはどの気体だろうか。」という学習問題の予想をしました。
 前回の実験の結果や、空気の成分の割合、生活経験をもとに考えた予想を友だちに説明しました。
画像1
画像2
画像3

【6年】ろうそくが燃え続けるの・・・?

画像1
画像2
画像3
 「上と下のすきまは、ろうそくが燃え続けることと関係があるのだろうか。」という学習問題を解決するために、実験をしました。注意事項を守りながら実験を進め、ろうそくの燃え方や線香のけむりの動きを観察しました。
 実験の結果、空気が入れ替わって新しい空気に触れることで、ものはよく燃え続けることが分かりました。

【6年】上と下のすきまは・・・?

 前回の授業で考えたキャンドルランタンのろうそくが燃え続けるための工夫をもとに、「上と下のすきまは、ろうそくが燃え続けることと関係があるのだろうか」という学習問題の予想を考えました。図や言葉を使ってノートに予想を書き、友達に考え伝え合う姿が見られました。
画像1
画像2

【6年】キャンドルランタンの工夫とは・・・?

 初めに、上にふたをした大きさの違う瓶の中でろうそくが燃えている動画を視聴し、ろうそくの火が消えてしまうことが分かった子どもたち。ろうそくの火が燃え続けるようにするにはどうすればよいのかを考えるヒントとして、教科書にも載っているキャンドルランタンの作りの工夫を考えました。
 写真や実物を見ながら、「上の方にも下の方にもあながたくさん空いているな。」「ガラスで覆われているのは、風で火が消えないためかな。」など、たくさんの工夫を見つけることができました。
画像1
画像2

【6年生】生活時間のプランを立てました

画像1
画像2
家庭科の学習では、時間の使い方のプランを立てました。

改めて見直してみると、「自分が自由に使える時間は短いなあ」と子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。限りある時間を自分のために、家族のために、上手にプランニングして、みんなが過ごしやすい日々を送ることができるといいですね。

【6年生】全国学力・学習状況調査2

真剣な背中がかっこいい6年生です。
画像1
画像2

【6年生】全国学力・学習状況調査

4月18日(木)、6年生は全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

様子を見に行くと、解答用紙をミシン目で切り離すところから緊張している子も。

テストが始まると、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 希望制個人懇談会1日目
4/26 希望制個人懇談会2日目
4/30 希望制個人懇談会3日目
5/1 希望制個人懇談会4日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp