京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:165
総数:666117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年生国語科 どうしてだろう?

画像1画像2画像3
「白いぼうし」を読んで、不思議だなと思うところを

交流しました。

「どうして松井さんには小さな声が聞こえたんだろう。」

「女の子はどこに行ったんだろう。」などのたくさんの

疑問をこれからみんなで考えていきます。

どんな考えが出るのか楽しみです。

【4年】算数 13けたの整数をつくろう

画像1画像2画像3
0から9までの10この数字をすべて使って

13けたの整数づくりをしました。

一番小さい整数づくりでは、「こうかなぁ。」と

不安そうな様子でしたが、タブレットを使用して

数字を並べ替えながら確かめていくうちに、

少しずつ自信をもって問題を解いていました。


これからどんどん練習して、整数づくりを楽しんでほしいです。

【4年生】春のうた

 国語科では、言葉のリズムを楽しみながら「春のうた」を音読しました。

 声の大きさや調子、速度など、音読の仕方を工夫したり、詩の情景を思い浮かべたりしながら、楽しんで学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】算数 一億をこえる数

 算数では、一億をこえる数の学習が始まりました。今回は、岡山県の予算と日本の予算をよみながら、千億をこえる数について学びました。

 新しく「一兆」という数を知り、その位の仕組みを調べながら学習を進めています。いろいろな友達の考えも聞きながら、一兆より数が大きくなっても、一兆までの数と位の仕組みは変わらないことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作 まぼろしの花

 図画工作科「まぼろしの花」の学習が始まっています。

 まぼろしってどんなことなのかな。どんな種から咲くのかな。色や形、大きさはどうかな。友達と話しながら想像を膨らませ、描きたいまぼろしの花のイメージを持つことが出来ました。
画像1画像2

【4年生】身体計測

 本日、4年生の身体計測を行いました。昨年度に比べて、心も体も大きくなっていることと思います。

 また保健指導として、排便についての学習をしました。その日に出た便の様子で、自分の健康状態が分かり、「便は体の中から来た手紙」ともいうことを学びました。

 朝に排便ができるよう、生活習慣を見直しながら、健康に過ごしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】理科 季節と生き物

 4年生の理科の学習が始まりました。専科の先生とともに、1年間学習を進めていきます。

 今回は「季節と生き物」という学習で、季節によって植物や動物はどのように変わるのか、予想を立てました。

 既習内容を生かしながら、いろいろな予想を立てることが出来ました。先生や友達の話にも、しっかりと耳を傾けることができています。これからの学習も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】Form始動!学年集会をしました

 新年度が始まりました。4年生のみなさん、進級おめでとうございます。

 今日から4年生としての生活が本格的にスタートしています。そこで今日の学活では、体育館で学年集会を行いました。各担任の先生や専科の先生の自己紹介、学年目標を聞いたり、決まりの確認をしたりしました。


 4年生の学年目標は「Form 〜舞・務・向・夢〜」です。

 舞…こころおどる毎日をおくろう
 務…みんなのために役割を果たそう
 向…人と今やるべきこととしっかり向き合おう
 夢…目標をもって活動に取り組もう

 『4つの「む」』に向かって、4年生119人で取り組んでいきます。みんなが楽しいと思える学校生活に、そして自分自身が成長できたと思えるような一年になってほしいと思います。


 来週は授業参観と学級懇談会、再来週には希望制の個人懇談会があります。一年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

【4年生】学校生活の様子

 4年生としての生活が始まり、様々な場面で頑張りや素敵な姿を見せてくれています。

 朝は気持ちのいい挨拶とともに校門をくぐり、朝読書の時間には一人一人が静かに読書に向かうことができています。休み時間には、中庭に咲いたチューリップを眺めて、春を感じている人もいるようです。

 来週からは本格的に授業が始まります。みなさんと一緒に学習できることを、楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

【4年生】休憩時間の素敵な出来事

 5分休憩での出来事です。
 
 4年生が使用するトイレを見ると、履物が丁寧に揃えられていました。

 久世西小学校の生活行動目標「5つのハートちゃん」の中の「きれいに」をしっかり守ることができていますね。
 
 さすが、4年生!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 希望制個人懇談会1日目
4/26 希望制個人懇談会2日目
4/30 希望制個人懇談会3日目
5/1 希望制個人懇談会4日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp