京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:149
総数:665961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】国語「ものの名まえ」【お店屋さんごっこ】

 国語「ものの名まえ」の学習で、ものの名まえを集めて、お店やさんごっこをしました。言葉遣いにも気を付けて、欲しい物をたくさん買い物しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作「久世西ミュージアム鑑賞」

画像1
画像2
久世西ミュージアムの作品を見に行きました。

他の学年の作品を見て、「すごいな!どうやって作ってるの」「同じの作りたい」など作品に興味をもって鑑賞することができました。

【1年生】プレゼンデイ

 緊張している子が多くいましたが、2年生の楽しんでいる姿を見て1年生も楽しみながらプレゼンすることができました。
また、2年生の発表を聞いて感動している子や同じように発表してみたいなど言っている子がいました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大谷グローブでキャッチボール

大谷選手から頂いたグローブや学校のグローブを使い、手にはめたり、キャッチボールをしたりしました。
初めての人でも簡単に楽しめるようにボールを転がして取ってみました。グローブの中に入った時、とても喜んでいていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】プレゼンデイにむけて

22日はふれあいサロンを使ってプレゼンデイについてお話をしました。
2年生に向けてどのように話すと聞こえやすいのか。また話し方の姿勢や目線などを確認しました。

29日にむけて1年生全員で楽しく頑張っていきたいと思います。

画像1画像2

【1年生】国語 これはなんでしょう

画像1
画像2
 国語の学習ではプレゼンデイに向けてこれはなんでしょうのクイズの出し方を2人ペアになって練習しました。話し方やヒントを言うところをペアの人と決めて、実際にクイズをクラスの友達に出してみました。良いクイズが多くあり、楽しく発表することができていました。
他のクラスにも出したり聞いてみたりしたいという声が上がっていました。

【1年生】図画工作 「すきまちゃんのすきなすきま」

今週の図画工作の学習では、すきまちゃんを作り、教室や廊下のすきまを探してタブレットで写真を撮りました。
「すきまちゃんが好きな隙間はどこかな」、「この隙間良さそう」など楽しそうに色々なことを想像しながら写真を撮っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】中間休みの様子

中間休み、運動場でドッジボールをして楽しんでいました。
他にも鬼ごっこや一輪車など友達と仲良く過ごしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】給食調理員さんへ

給食週間の取組として、給食調理員さんへ日ごろの感謝の思いをお手紙にして送りました。
各クラスの代表が「毎日、おいしい給食てありがとうございます」と感謝の気持ちを込めてしっかりと渡しました。


これからも大すきなものも苦手なものも残さず食べきって、体を元気に成長させていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作 にょきにょきとびだせ

画像1
画像2
1組では「にょきにょきとびだせ」の学習をし、ストローで息を吹きかけて袋を膨らませていました。模様を描いて息を吹きかけることで色や形が浮かび上がっていき、とても楽しそうにしていました。

他のクラスは後日、行う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/25 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp