京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:154
総数:665013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】生活 おもちゃパーティー2

8日(金)は2・4組が2年生のちゃパーティーに行きました。

楽しい遊びをしたりプレゼントを貰ったりと子どもたちはとても嬉しがっていました。

また、「遊びたい」や「自分も作ってみたい」など2年生に感想を伝えていました。

2年生の皆さん、2日間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】おもちゃパーティー

7日(木)に1・3組で2年生主催のおもちゃパーティーに行ってきました。

楽しいおもちゃ遊びがたくさんあり、1年生はたくさん周って遊んでいました。

時間になると、「まだ遊びたい」と言っている子が多くいました。


2年生のみなさん、1年生をおもちゃパーティーに招待してくれてありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

【1年生】青い鳥号が来たよ2

 6日の昼休み、久世ふれあいセンター図書館による、青い鳥号出前貸出が行われました。
 普段、学校にはない本がたくさん並んでいたので、子どもたちは楽しそうに本を選んでいました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】児童集会

5日(火)は体育館で全学年が児童集会を行いました。

子どもたちは静かに前を向いて話を聞くことができました。
また、1年生が使用している南校舎1階の男子トイレのスリッパが綺麗に並んでいたということで賞状を貰いました。これからも意識して続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語「ものの名まえ」【お店屋さんごっこ】

 国語「ものの名まえ」の学習で、ものの名まえを集めて、お店やさんごっこをしました。言葉遣いにも気を付けて、欲しい物をたくさん買い物しました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作「久世西ミュージアム鑑賞」

画像1
画像2
久世西ミュージアムの作品を見に行きました。

他の学年の作品を見て、「すごいな!どうやって作ってるの」「同じの作りたい」など作品に興味をもって鑑賞することができました。

【1年生】プレゼンデイ

 緊張している子が多くいましたが、2年生の楽しんでいる姿を見て1年生も楽しみながらプレゼンすることができました。
また、2年生の発表を聞いて感動している子や同じように発表してみたいなど言っている子がいました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大谷グローブでキャッチボール

大谷選手から頂いたグローブや学校のグローブを使い、手にはめたり、キャッチボールをしたりしました。
初めての人でも簡単に楽しめるようにボールを転がして取ってみました。グローブの中に入った時、とても喜んでいていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】プレゼンデイにむけて

22日はふれあいサロンを使ってプレゼンデイについてお話をしました。
2年生に向けてどのように話すと聞こえやすいのか。また話し方の姿勢や目線などを確認しました。

29日にむけて1年生全員で楽しく頑張っていきたいと思います。

画像1画像2

【1年生】国語 これはなんでしょう

画像1
画像2
 国語の学習ではプレゼンデイに向けてこれはなんでしょうのクイズの出し方を2人ペアになって練習しました。話し方やヒントを言うところをペアの人と決めて、実際にクイズをクラスの友達に出してみました。良いクイズが多くあり、楽しく発表することができていました。
他のクラスにも出したり聞いてみたりしたいという声が上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp