京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:71
総数:663596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生 6月10日 学活 タブレットを使った学習

 今日の学活の時間では,初めてタブレットを使って学習をしました。自分のユーザー名とパスワードを入力することに子どもたちは苦労していましたが,入力できたときはとても喜んでいました。
画像1
画像2

1年生 6月10日 体育 遊具遊び

 今日の体育は縄跳びとフラフープを使って遊びをしました。縄跳びでは前とびや後ろとびを,フラフープを使った遊びでは,体でまわしたり,縄跳びのようにとんだりしました。
画像1
画像2

1年生 6月9日 道徳 あとかたづけ

 今日の道徳では,「あとかたづけ」という教材を使って,気持ちの良い生活について考えました。身の回りを綺麗にすることで,心が気持ちよくなるということを,お道具箱の中身を片付けることを通して,学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 6月8日 国語 わけをはなそう

 今日は,「どうしてかというと」という言葉を使ってわけを話す練習をしました。気持ちをつたえるだけでなく,「どうしてかというと」という言葉を使ってわけを話すことで,相手をより納得させられるということが分かりました。
画像1

1年生 6月7日 図工 やぶいたかたちからうまれたよ

 今日の図工の学習では,新聞紙や包装紙をいろいろなほうこうに破って,見える形を画用紙に貼りました。こどもたちは破り方を変えると,見え方が変わることに驚いていました。こどもたちは破った形を楽しんで画用紙に貼っていました。
画像1画像2

1年生 6月6日 音楽 はくをかんじとろう

 今日は「じゃんけんぽん」の歌を歌いながら,たん・たん・たん・うんのリズムうちをしました。子どもたちが大好きなじゃんけんに関する歌なので,リズムうちをしながらじゃんけんを楽しんでいました。
画像1
画像2

1年生 6月6日 算数 たしざん

 今日から算数の学習は,たしざんに入りました。教科書のイラストに数図ブロックを載せて,左と右のブロックを合わせると,足し算の答えになるということが分かりました。
画像1
画像2

1年生 6月3日 国語 ねことねっこ

 今日の国語の学習では,「ねことねっこ」という教材を使って,「っ」の使い方や言葉集めをしました。「っ」のつく言葉集めでは,ペアの人と見つけた言葉を話し合い,たくさんの言葉があることをしることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 6月3日 算数 ふえたりへったり

 今日の算数では,バスごっこを体験することにより,数の増減について学びました。数図ブロックも用いながら,バスに人が乗ると数が増える,バスから人が下りると数が減るということを理解することができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 6月3日 あさがおのはっぱがふえたよ

 生活科の学習で育てているアサガオの葉っぱが増えて,ぐんぐん生長しています。

新しく出てきた葉っぱは,細かい毛が生えていて,さわるとふわふわしていることに

気が付いた子どもたちでした。


 よく見て,絵を描くことができました。




画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール清掃
6/11 六斎
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp