京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:126
総数:666406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
 ふしぎなたまごがついに割れました!!割れたたまごから広がる世界は,子どもたちそれぞれが自分の好きな世界を表現していました。5月の参観で教室に掲示していますのでこちらも楽しみにしていてください。

【2年生】体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 体育の学習の様子です。とんだりくぐったりしています。はやくゴールしたい気持ちが大きすぎて一度止まってとんだりくぐったりすることがとても難しい様子です。「またやりたい!」という子どもたちの声もありました。

【2年生】なかまの日

画像1
画像2
今週はなかま週間です。5月のなかまの日は「きまり」について考えました。きまりはなんのためにあるのか。きまりを守らないと,きまりがないとどうなるのかを考えました。「きまりがないと自分が困る。」「きまりがないとみんながけがをするかもしれない。」と考えを深めました。

【2年生】図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 図書室には普段読んでいる本より何倍も大きい本もあります。たくさんの本を読むのが楽しみです。

【2年生】図書館オリエンテーション

画像1
画像2
 図書館オリエンテーションがありました。図書室の本にはそれぞれ住所があり,本の種類ごとに分かれていることを教えてもらいました。図書室には1万冊以上あることも知りました。小学生であるあと5年間でたくさんの本を読むことができたらいいですね。

【2年生】1年生を迎える会part3

画像1
画像2
BGMに合わせて手拍子している様子を見ていると心からお祝いしている気持ちがわかります。

【2年生】1年生を迎える会part2

画像1
画像2
 教室の中からお祝いしました。嬉しそうな1年生の顔を見て,1年前の自分たちを思いだしました。

【2年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
 本日1年生を迎える会がありました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため,全校児童が体育館に集まることができなかったですが,1年生が校内をパレードしたときにあたたかな拍手で迎えることができました。昨年度つくったあさがおの種のプレゼントを渡すのが楽しみです。

【2年生】図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「ふしぎなたまご」という単元の学習を始めました。
不思議なたまごから想像したことや不思議なたまごから生まれてくるものを楽しく想像し,形や色などを考え,たまごを作りあげました。中からどんなことが生まれてくるのかとっても楽しみですね。

【2年生】道徳 「よいこと と わるいこと」

画像1
 今回の道徳では「ぽんたとかんた」というお話を読んで,「よいこと」「わるいこと」について考えました。
 行ってはいけないうら山へ遊びに行ったかんたに向かって,誘われたぽんたは,いろいろ悩んだ末,「ぼくは行かないよ!」と断りました。自分で考えて,「よいこと」「わるいこと」を判断し,「わるいことはだめ!」とはっきり断ったぽんたの行動について,みんなで話し合いました。
「ちゃんとことわったぽんたはえらい。」「ぽんたに言われてやめたかんたもいいと思う。」「もし,一緒に行っていたら,けがをしていたかも。」・・・と,たくさんの意見が出ました。
 よいことを進んで行う気持ちを育ててほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/14 六斎
5/16 2年遠足
5/17 授業参観・引き渡し訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp