京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:165
総数:666119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【3年生】種を植える準備をしました!

 4種類の種を植えて育てるために,畑の準備をしました。
クラスみんなで協力して雑草を抜きました。力を合わせて活動することで,
1時間でとてもきれいになりました。きっと植物も喜んでくれることでしょう。
画像1

【3年生】カラフルフレンド

 ずっと一緒にいたくなるようなふわふわでカラフルな友だちを作りました。自分たちで材料を考えて組み合わせ,世界に一つしかないすてきな友だちを作り出すことができました。みんなで作品を見合うのが楽しみです。材料などのご準備ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【3年生】心をひとつに!

 スポーツDAYに向けて3年生はフラッグを使ってダンスをしました。初めはなかなか旗の向きや高さ,タイミングが合わなかったのですが,少しずつそろうようになってきました。残念ながらスポーツDAYは延期になってしまいましたが,それまでにもっと合わせることを意識して,みんなで素晴らしい作品にしていきたいです。期待していてください。
画像1
画像2
画像3

【3年生】芽がでました!

 4種類の植えた種から芽が出ました!子どもたちはとても嬉しそうで,今からどのように育つのかワクワクしています。次の時間は畑に植え替えようと思います。すくすく大きく育ちますように。
画像1
画像2
画像3

【3年生】ハンドベースボール

 3年生は体育の学習で「ハンドベースボール」の学習をしています。初めはルールが難しかったようですが,試合をする中で少しずつ理解し,楽しんで学習できるようになってきました。今は上手な人を見つけて真似をしたり手の向きや,ボールに当てる手の位置を意識したりしてできるだけボールを遠くへ跳ばせるようにすることを頑張っています。これからもみんなで協力して,楽しみながら学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

【3年生】たねのかんさつ

 理科の学習では,4種類のたねの観察をしました。
ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・オクラの種です。
それぞれの大きさ,形,触りごこち,色など,気づいたことをまとめて友だちと交流していました。これから育てて,どんな実ができるのか,どんな色の花が咲くのか…。育てていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【3年生】育てています!

画像1
画像2
理科の学習で,オクラ・ダイズ・ヒマワリ・ホウセンカを育てています。

「お水をあげようかな?」「わぁ!昨日より大きくなってる!」と嬉しそうに覗き込んでいました。
これからどのように大きくなっていくのか楽しみですね。

【3年生】総合的な学習の時間 『久世西たんけんたい』

 3年生になり,いよいよ「総合的な学習の時間」が始まります。
 第1回目は,どんなことを学習するのかというお話を聞きました。今までの教科学習とは異なる学習を子どもたちは楽しみにしていました。
 3年生では「久世西たんけんたい」として,久世の町にある素敵なものを調査します。今まで校区探検や社会の学習で調べた校区ですが,まだまだ知らない魅力が隠れていそうです。自分たちの住む町の素敵なところをたくさん見つけてほしいと思います。
画像1画像2

【3年生】体育科 フラッグを使って(表現)

画像1画像2
 体育の学習で,フラッグを使ったダンスに取り組みました。曲に合わせて,旗を大きく振ることや旗を振る時の視線,立つときの姿勢等に気をつけて練習をしてきました。
 3年生全員の息を合わせるのはとても難しかったのですが,学年目標『ONE PIECE』を思い出して,全員でがんばりました。学年カラーの黄色い旗をバサッと音を立てながら踊る様子は圧巻です。
 残念ながらお家の方に見ていただく予定だった『久世西スポーツデイ』は延期になってしまいましたが,また夏休み明けから練習を始め,お披露目できたらと思います。

【3年生】理科 にげたよう虫のゆくえ

 3年生のフロアで育ていたよう虫ですが,実は,虫かごのふたを開けているうちにこっそりと逃げ出したものがいました。
 「どこに行ったのかなぁ」と探していたのですが,壁をよーく見ると・・・

 廊下の壁でサナギになっているもの,サナギになろうとしているものが見つかりました。うっかり傷つけないように,みんなで見守っていきたいと思います。

 今日も,3匹のチョウが旅立っていきました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp