最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:165 総数:666118 |
【5年生】図書館を使いこなそう本の分類表を活用して,目当ての本を探すことができましたね。 本にも決まったお部屋があります。元の位置へきちんと戻しましょう。 【5年生】体育 体ほぐしの運動一人の動きを受けて,次の人の動きが進んでいき,また,次の人の動きが始まります。つまり,三人の動きが連鎖しています。この動きを利用し,隊形を工夫したり,リズムを速くしたりして,動きの変化を楽しもうと思っています。スポーツディで披露できるように頑張っています。 【5年生】理科 天気の変化今日の観察では,南からの太陽の日差しはありましたが,北の空の低いところには,筋状の雲がたくさんありました。 雲と天気の関係をしっかりと覚えましょう。 【5年生】 国語科「なまえつけてよ」物語の時系列に並び替えたり,言葉の間違え探しをしたりしました。 「ここが違うよ!」と楽しそうに活動していました。 また,その言葉から読み取れる心情を想像し,登場人物の中心となる春花と勇太のきょり感がどのように変化していっているのか,心情曲線にまとめました。 物語をていねいに読み取り,自分なりの心情曲線を完成させることができましたね。 【5年生】家庭科室探検隊!家庭科室にある設備に興味深々な様子でした。 前回の学習で,「もっとお家のお手伝いをがんばろう。」とふりかえりを書いてくれている子どももたくさんいました。 少しずつできることに挑戦してみてくださいね。 (5年生)図工科「絵の具スケッチ」(5年生)学年集会【5年生】 社会科
社会科「わたしたちの国土」の学習では,日本の位置や地形の特徴を学習します。
今日は,地球儀や地図を用いて世界の大陸や海洋について学習しました。 「6大陸3大洋」全て覚えましたか・・・? 授業の初めに確認しますよ。 しっかり復習しておいてくださいね。 【5年】 理科の観察今日の理科「天気の変化」の学習では,午前9時と午後1時に雲の観察をしました。 「空の広さが10としたとき,朝は6くらいだったけど,昼は4くらいだ。」 「風の向きに雲が流れてる」など,観察した結果をワークシートにていねいにまとめている姿が見られていました。 また,空の様子を意識して見てみてくださいね。 【5年生】なかま週間
今週は,なかま週間でした。
今年から高学年の仲間入り。 「高学年としてどんなことを頑張っていきたいのか,どんなクラスにしたいのか」を話し合い,学級目標を作りました。 「こんなクラスにしたい!」と子どもたちからたくさん意見も出て,とても頼もしかったです。 学級目標を意識しながら,1年間頑張っていきましょうね。 |
|