京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up123
昨日:152
総数:663362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

給食室より♪ 今日はお月見こんだて(和こんだて)でした。

画像1
画像2
今日は「お月見こんだて」の日でした。

十五夜といえば,月見だんごを思いうかべる人が多いかもしれませんね。
実は今日の給食にも登場した「里いも」も十五夜に食べられるものの一つです。

今年の十五夜は9月21日(火)です。
この日のお月さまは「中秋(ちゅうしゅう)の名月」とよばれ,一年で最も美しいと言われています。

里いもはこの時期にたくさんとれる旬の食材です。
月見には,秋のしゅうかくに感謝の気持ちを込めて里いもをおそなえする習慣があります。
このことから「中秋の名月」は「いも名月」ともいわれています。


ちなみに,今日の「里いものにつけ」はスチームコンベクションオーブンで調理しました。

明日は「平天とこんにゃくのにつけ」です。「おはぎ」も登場します。お楽しみに!

今日の給食♪ 〜お米と大豆は名コンビ〜

画像1
今日のこんだては…

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・ごま酢煮
 ・ぶどう

今日は大豆がたくさん入った「肉みそいため」でした。

実はお米と大豆は相性がとてもいい「名コンビ」なんです。

お米には,「メチオニン」というたんぱく質のもとになる必要な栄養が多く入っていますが,「リジン」という栄養が少ないです。
反対に,大豆には「リジン」が多く入っていて,「メチオニン」が少ないです。

こうして,お米と大豆を組み合わせることでお互いに足りない栄養をおぎなうことができます。

給食にも大豆はたくさん登場しますね。
大豆そのものが登場したり,すがたを変えて,みそやとうふになって登場したりすることもあります。

ぜひこれらからも,この名コンビを味わって食べてみてくださいね♪

月曜日は「とりめし」です。
おたのしみに!



画像2

給食室より♪ 9月9日(木)

画像1
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

今日は中国料理の1つ「マーボどうふ」でした。

お肉,とうふ,野菜にトウバンジャン・テンメンジャンなどといった調味料を合わせて作った調味液を加えて煮ました。

小学生がおいしく食べられるようにからさはひかえめですが,トウバンジャン・テンメンジャンのうまみも感じられました。とろみもあって食べやすかったですね。

今日の「マーボどうふ」も「ほうれん草ともやしのいためナムル」も人気でした。

明日は「肉みそいため」です。ぶどうもつきますよ。お楽しみに!

給食室より♪ 8月26日(木)

画像1
2学期の給食が始まりました!
久しぶりの給食にワクワク。

2学期最初のこんだては…

・味つけコッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ツナとキャベツのソテー

今日のトマトシチューもルウから手作りです。
心をこめてじっくりと煮こみました。

トマトの酸味がほんのりといいアクセントになって,おいしかったですね。

3年生の教室をのぞくと,もぐもぐと美味しそうに食べている様子がみえました。中には,黙食(もくしょく)のなか,グッドポーズで給食の美味しさを伝えてくれる子も。

明日は,豚肉のしょうがいためです。
お楽しみに!

給食室より♪ 7月16日(金)

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては…

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

今日は「地産地消」のこんだて。
賀茂なすと万願寺とうがらしは,昔から京都で作られている「京野菜」。

地域で生産されたものをその地域で消費することを「地産地消」といいます。
メリットとしては,
 ・新鮮なものを食べられる
 ・遠いところまで運ばないので環境にも優しい 
 ・その地域の食文化についてふれることができる

京都市の給食では,ほかにも京都で生産された野菜やお米などを使うことがよくあります。お買い物にいくときも,京都産の食材をみつけてみてくださいね。

3枚目はお花型をした当たりの「ハッピー平天」です。


月曜日は,「鶏肉のさっぱり煮」です。お楽しみに!


給食室より♪ 7月9日(金)

今日のこんだては…

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・ほうれん草のごま煮
 ・みそ汁

今日の「鶏肉のからあげ」は,教室でおかわりの行列ができるほど大人気でした。
料理酒,塩,こしょう,こいくちしょうゆで味付けをした鶏もも肉に,片栗粉と米粉をまぶして油であげます。

なんと調理員さん,740人分のからあげを1時間かけてあげていました。


3枚目の写真は,毎日完食する6年生の給食の様子です。

月曜日は「鶏肉と野菜の煮つけ」です。おたのしみに!


画像1
画像2
画像3

給食室より♪ 7月6日(火)

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては…

 ・ごはん(さかまい)
 ・とりそぼろ丼(具)
 ・かぼちゃの煮つけ
 ・七夕そうめん

今日は7月7日の七夕をイメージした「七夕こんだて」の日でした。

「七夕そうめん」は,そうめんを天の川に,オクラを星に見立てています。
中には,星形のにんじんが入っていたハッピーな子もいたかもしれません!

そして,今日のごはんは「酒米(さかまい)」でたいたごはんでした。
いつもの食べているお米と比べてちがったところはありましたか?

『いつもよりもちっとしていた!』『あまみを感じた!』と感想を言っていた子がいました。


明日は七夕の日♪
みなさん,おねがいごとは決めましたか?

明日は「アイルランド風ビーフシチュー」です。おたのしみに!




給食室より♪ 7月2日(金)

画像1
画像2
今日のこんだては…

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・切干大根の煮つけ
 ・カリカリ黒大豆

ピリカラみそ味の肉じゃがは大こうひょうでした。
ピリカラの正体は「トウバンジャン」という中国料理でよく使われる調味料です。

そして今日は「ハッピーガリガリ黒大豆の日」!

クラスにたった一つだけ,カリカリ黒大豆ではなく大当たりで「ガリガリ黒大豆」が入っていました。
ガリガリ黒大豆が当たったハッピーな子は,調理員さんから素敵なしおりのプレゼントが♪調理員さんの手作りです。

大切に使ってくださいね!

月曜日の給食は「チキンカレー」です。
お楽しみに!


給食室より♪ 7月1日(木)

画像1
画像2
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・はものこはくあげ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・なすのみそ汁

7月になりました。早速今日は7月の和こんだてでした。

はもは京都の夏によく食べられる魚です。
今日は,しょうが,しょうゆ,さとうなどで味付けしてこはくあげにしました。

伏見とうがらしは,この前の万願寺とうがらしと比べると細くて小さかったですね。
から味が少なく「甘長(あまなが)とうがらし」と言われています。

京都の夏を感じられる和こんだてでしたね。

明日は「肉じゃが(ピリからみそ味)」です。お楽しみに!



給食室より♪ 6月24日(木)

画像1
今日のこんだては…

  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
  ・ほうれん草のおかか煮
  ・みょうがのみそ汁

今日は月に一度の和こんだて。今月からしばらくは和こんだてにも牛乳がつきます。

万願寺とうがらしは,京野菜のひとつで,夏が旬の野菜です。
少し苦みを感じたかもしれませんが,豚肉とおいしい味つけでいためられていたので食べやすかったのではないでしょうか。

「万願寺とうがらしおいしかった!」という声もたくさん聞きました。
田中先生が思っていた以上に人気のこんだてだったのでとてもうれしかったです。

みょうがも夏が旬の食材です。細かく切られたみょうががみそ汁に入っていましたが,みなさん気づきましたか?

今日は,夏を感じられた和こんだての日でした。

明日は「肉みそいため」です。おたのしみに!

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp