最新更新日:2024/05/01 | |
本日:29
昨日:152 総数:663268 |
【6年生】 エンジョイスポーツ「サッカー」 9月17日
朝の帯学習で,エンジョイスポーツ(体づくりの時間)の取り組みをしました。今日は,サッカーに挑戦しました。短い時間ではありましたが,パスなどの基本的な技術に触れることができ,来週の授業を楽しみにしている様子が見られました。
【6年生】 ALTの先生と一緒に
今日は,新しいALTの先生と一緒に学習しました。アメリカ出身のザカリー先生は,楽器やダンスが得意。自己紹介クイズを楽しんだあとは,夏休みの出来事や感想の伝え方を学習しました。
【6年生】 音楽「バーチャルピアノ」 9月15日【6年生】 書写の学習集中して真剣に取り組んでいました。 【6年生】 体育マット運動のまとめこうやって,自分では見えないものを見られるようになるところが,GIGA端末の良い点でもあります。1時間目に撮った自分の動画とも見比べながら,単元を通した成長も感じられたようです。 【6年】何が溶けているのだろう!?
今,理科では「水よう液の性質」という単元を学習しています。今日は,炭酸水には何が溶けているのかについて,実験を通して考えました。
子どもたちは,炭酸水の入った試験管を振ったり,お湯につけたり,石灰水が入った試験管とつないで振ったりしながら,それぞれの試験管の様子の変化を観察しました。 結果から,気体の二酸化炭素がとけていることに気付くことができました。今後も,水溶液の性質を楽しく調べていきましょう! 【6年生】家庭科
家庭科で手洗いの学習をしました。
洗剤の量や洗い方を体験して,学習を確かめます。家庭科は日常生活に直接生きる教科ですね! 【6年生】 自分らしく その人らしく(なかま週間)
今週は,なかま週間(人権週間)。
今月のテーマは,「いのちについて考えよう」です。 6年生は,『マチルダとふたりのパパ』という本を題材にして, 性の多様性(体の性・心の性・好きになる性)について知り, 「自分らしく・その人らしく生きていくために大切なこと」 について考えました。 子どもたちは,次のような思いをもっていました。 「二人のパパがいることには違和感がある」 「でも,他の家族とあまり変わらないし, 人それぞれでいいと思う」 「人によって感じ方が違うのが自分らしさだ」 「自分らしく人を好きになることはいいことだ」 「マチルダみたいな家族でも,普通に接する」 「当たり前は人によって違う。自分の視野を広げる」 「普通には色々な考えがあることを心のすみに置いておくことで, 少数派の人がより生きやすくなる」 「本当のことを言えるようになる空気を自分でつくり出したい」 知ることが,人権を大切にする第一歩。 自分も周りの人もより大切にできる人になっていけるよう, 今後も知る機会を大切にしていきます。 【6年生】 熟語の成り立ち 9月10日
国語科「熟語の成り立ち」の学習をしました。二字,三字,四字以上の熟語の構成を学んでいくなかで,出来るだけ多い字数の言葉を探そうとなりました。ちょうど,図書室の割り当てであったため,様々な本を見ながら見つけていきました。
担任は13字の熟語を提示しましたが,多くの子どもたちにあっさりと抜かされてしまいました。 【6年生】 「夏をすずしくさわやかに」 手洗いの実習 9月10日
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では,手洗いで洗濯をする学習があります。今回は,自分が履いていた靴下を洗いながら,手洗いの手順を確かめました。
|
|