京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up158
昨日:149
総数:666106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

眼科検診

画像1
眼科検診を行いました。

事前に「あっかんべー」の目で診察してもらうお話の通りに

スムーズに静かに診察をしてもらうことができました。



コンピューター

画像1画像2
今年度より一人一台配備となったGIGA端末を使って,

プログラミング学習を行いました。

キャラクターや場面を設定して,それぞれが思い思いの

動きを試行錯誤しながら作成していました。

面白いプログラムを発見すると全体で共有してくれました。

耳鼻科検診

画像1
耳鼻科検診を行いました。

右耳→左耳→鼻→喉の順番で校医さんに診ていただきました。

事前に伝えた静かな受診の姿勢や診ていただく順番をよく覚えて

取り組めました。

学校探検

画像1画像2
新年度の教室や先生について学校を探検しながら調べていきました。

1つの1つのクラスの場所や先生の名前を書きとめながら,学校地図を

仕上げていきました。覚えられたかな。

絵の具で描こう

画像1画像2
絵の具セット(筆洗バケツやパレット,絵の具など),正しく使用して

はみ出さない・色の濃淡に気をつけて型紙に色をつけています。

水の量を意識してていねいに取り組むことができています。

今後どんどんレベルがあがっていきます。できるかな。

ミニトマトを植えました

画像1画像2
今年度は,畑ではなく一人一鉢でミニトマトを育てます。

鉢に半分土を入れて,苗を入れ,残り半分の土を入れて水をまきました。

話をよく聞いて取り組むことができました。

こまめに水やりをしながら育てていきたいと思います。

ぐんぐん育てミニトマト

みなみなかよし会

本日2時間目にみなみなかよし会をオンラインで行いました。

自己紹介やクイズ,ダンス等もりだくさんな内容でした。

楽しみにしていた大薮小の友だちとの交流にとても楽しそうな姿や

練習してきたことができた満足そうな姿がたくさんみられました。

次回の再開を楽しみに元気で過ごそうと約束し合いました。

画像1
画像2
画像3

みなみなかよし会

画像1
画像2
画像3
みなみなかよし会に向けて,練習を重ねています。

大薮小学校とのオンラインでの開催となります。

自己紹介やクイズ,一緒に踊るダンスの練習をしています。

とても上手になってきました。

当日が楽しみです。

みんな遊び

画像1画像2
金曜日は学級会で話し合って決めたみんな遊びの日です。

学級会で晴れの日と雨の日の2つの遊びを準備していました。

晴れの日遊びかなと思っていると,昼前から雨が降りだしました。

雨の日遊びに変更して,高学年の子どもたちがすぐに準備をしてくれました。

「もやもやたからさがし」2グループに分かれて,どちらが多く隠されたものを

見つけるかを競いました。みんな真剣に探して,楽しんでいました。

楽しかったこと作文発表

画像1画像2
GWの出来事など楽しかったことを作文にまとめました。

5W1Hに気をつけた作文を発表して,内容について

友だちからの質問にも応えています。みんな上手に

GWを楽しんだようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp