京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:152
総数:663293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

シーサー その2

画像1
油粘土でも2年生と6年生がシーサーを作ってくれました

味のあるシーサーが上手にできています。

さくらあそび

画像1画像2
今回のさくらあそびは,雨でしたので雨天バージョン

教室で「なんでもバスケット」をしました

いろんなアイデアで友だちを動かして,イスを

取り合っていました。楽しい笑い声を響いています。

図書室

画像1画像2
借りた本を返す,読む本を借りる。

そして,様々な本に静かに読むことができています。

色々な本に親しめるとよいですね。

コンピュータ

画像1画像2
GIGA端末iPadでロイロノート(電子ノート)を活用して

自己紹介スライドをつくって発表しました。

カメラ機能やテキスト機能,WEB機能を活用して

好きなことの紹介など思い思いのスライドを作って

TV画面を通して上手に発表していました。

作文発表

画像1画像2
週末などのたのしかったこと作文を発表しました。

5W1Hに則った作文をゆっくりはっきりとした声で発表できるように

取り組んでいます。また,質問も発表しあって子どもたち同士で

受け答えも上手にできるようになってきました。

友だちの活動にはとても興味があるようです。

コンピュータ

画像1
1学期は,GIGA端末iPadを使って主にプログラミング(スクラッチjr)

の学習を行いました。

2学期は電子ドリル(ドリルパーク)や電子ノート(ロイロノート)

の学習にも取り組んでいます。

よく集中しています。

さくら遊び

画像1画像2
金曜日はさくら遊びの日です

学級会で決めた遊びを行っています。

今回は,しっぽとり

2グループに分かれてしっぽを取り合いました。

熱戦です。

さくら遊び2

画像1画像2
さくら遊び,今回はけいどろ

警察と泥棒の人数やルールを自分たちで話し合ってきめました。

熱戦です。

給食

画像1
2学期も引き続き黙食

ルールを守って静かに味わって食べることができています。

誕生日の友だちがいるときは,牛乳で乾杯,一口飲んで拍手で

みんなでお祝いをしています。

図工 シーサー作り

画像1画像2
紙粘土を使って,シーサーを作りました。

パーツごとに粘土を取り分け,

体 → 頭・耳 → 足 → 目・鼻 → 口・牙・眉毛 → たてがみ・かざり

の順で思い思いの味のあるシーサーを作ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp