最新更新日:2024/05/17 | |
本日:93
昨日:156 総数:665546 |
【5年生】音楽科「パフ」先週に決めたパートに分かれて各自練習を進めました。 友達同士でアドバイスをし合ったり,パートごとに聞きあったりして,少しずつ音を合わせることができるようになってきましたね。 また来週も練習をしましょう。 【5年生】算数科「体積」グループ全員が納得できる説明を目指して説明活動も行いました。 自分の考えを熱心に伝えている姿が見られていて頼もしかったです。 少し不安な人は,土日で復習をしておいてくださいね。 【5年生】 社会科「わたしたちの国土」
社会科「わたしたちの国土」の学習で,地図帳を使ったり,お互いにクイズを出し合ったりして,他国の主な国の位置や国旗について学習しました。
授業の最後には,クラス全体で国旗のクイズ大会を開催しました。 また,確認するので覚えておいてくださいね。 【5年生】 国語科「漢字の成り立ち」目に見える物の形を具体的にえがいたもの,音を表す部分と,意味を表す部分を組合せたもの...など,漢字の成り立ちには大きく分けて4つありましたね。 明日は,辞書を使って漢字の成り立ちを調べましょう。 【5年生】図書館を使いこなそう本の分類表を活用して,目当ての本を探すことができましたね。 本にも決まったお部屋があります。元の位置へきちんと戻しましょう。 【5年生】体育 体ほぐしの運動一人の動きを受けて,次の人の動きが進んでいき,また,次の人の動きが始まります。つまり,三人の動きが連鎖しています。この動きを利用し,隊形を工夫したり,リズムを速くしたりして,動きの変化を楽しもうと思っています。スポーツディで披露できるように頑張っています。 【5年生】理科 天気の変化今日の観察では,南からの太陽の日差しはありましたが,北の空の低いところには,筋状の雲がたくさんありました。 雲と天気の関係をしっかりと覚えましょう。 【5年生】 国語科「なまえつけてよ」物語の時系列に並び替えたり,言葉の間違え探しをしたりしました。 「ここが違うよ!」と楽しそうに活動していました。 また,その言葉から読み取れる心情を想像し,登場人物の中心となる春花と勇太のきょり感がどのように変化していっているのか,心情曲線にまとめました。 物語をていねいに読み取り,自分なりの心情曲線を完成させることができましたね。 【5年生】家庭科室探検隊!家庭科室にある設備に興味深々な様子でした。 前回の学習で,「もっとお家のお手伝いをがんばろう。」とふりかえりを書いてくれている子どももたくさんいました。 少しずつできることに挑戦してみてくださいね。 (5年生)図工科「絵の具スケッチ」 |
|