最新更新日:2024/05/17 | |
本日:107
昨日:156 総数:665560 |
(5年生)合奏をがんばってます!【5年生】発芽の条件を整理しました発芽に必要な条件の一つには... 「水」がありましたね。 自分たちで必要な条件を考え,観察の準備は整いました。 次の時間には,「温度」「空気」の条件を整えて調べていきましょう。 (5年生)Hello,everyone.【算数科】 比例の学習をしました!4年生で学習した「変わり方」の学習を振り返りながら学習が進んでいます。 表をもとに,たくさんの気づきを見つけることができました。 今日の学習が難しいなと感じた人は,去年の計算ドリルを活用して復習をしておいてくださいね。 【5年生】家庭科 買い物で気をつけることは...ワークシートに記入後,ロイロノートを活用して,クラスみんなの意見が見られるようにしました。友達の意見を見たり,聞いたりしてワークシートにどんどん書き足すことができましたね。 消費者の一人として,買い物について見直すよい機会になりました。 【5年生】体積のまとめをしました雨も降り,蒸し暑い中でしたが,集中して取り組むことができました。 近々テストがあります。 しっかり復習してテストに臨みましょう。 【5年生】国語科 質問の準備をしました今日は,お手本のCDをきいて,インタビューのイメージをつかみました。 一つの話題に対して,どこまで話を深めていけるのか・・・ しっかり準備をして本番に挑みましょう! 本番の様子は,ロイロノートを活用して先生に提出する等,GIGA端末も活用して進めていきます。 【5年生】インゲンマメが発芽しました!健康観察表を出しながら観察をしていた子どもたちは, 「先生来て来て!発芽してる!」と大興奮でした。 一つは発芽し,一つは発芽をしていない... 発芽のために必要な条件は何なのでしょうか。 また,理科の授業でまとめをしましょう。 【5年生】総合 米作りについて調べよう!
今年度の総合的な学習の時間では,米作りの学習を行います。
まず前段階として,「田植えについてお家の人に説明できるようになろう」というめあてを設定し,田植えに適した苗の大きさ,時期,気温などについて調べ学習を行いました。 またご家庭でも,お話のネタにしてみてください。 【5年生】音楽 心を一つに,音を一つに♪まだ練習を初めて2回目ですが,前回に比べると上手になりました。 各パートで声を掛け合い,音を合わせている姿がとても素敵でした。 |
|