最新更新日:2024/05/17 | |
本日:147
昨日:156 総数:665600 |
【5年生】暮らしキラリ★今日はこれまでの学習をふり返って,環境や資源に配慮した買い物の工夫をロイロノートを活用して考えました。 次の時間には,学級全体で交流を行い,持続可能な暮らしについて考えていきます。 【5年生】筆者の主張を読み取ろう今日は,繰り返しの表現や文末表現,「 」などに着目して 筆者の主張を読み取りました。 月曜日の1時間目から集中して学習に取り組めましたね。 明日は,「中」を読んでいきます。 宿題の音読でも少し内容を意識して読んでみてください。 (5年生)植物の成長には…!(5年生)ソフトバレーボール【5年生】音楽科「こいのぼり」「こいのぼり」の曲を聴きましたが,みんなが思っていた曲と違ったのではないでしょうか? 緊急事態宣言が出ている間はリコーダーの演奏ができないので,お家で練習をしておいてくださいね。 【5年生】アルファベットを覚えよう!!「p,q」「b,d」「n,m」など形が似たものに苦戦している人が多いです。 久世ノートなどでも復習に取り組んでみてください。 【5年生】インゲンマメの葉が出てきました発芽には「水,空気,適した温度」が必要なことをまとめると, 肥料がなくても育つのはなぜだろう...という疑問が出てきました。 「人が育つには栄養が必要だから,植物も必要だと思う...」という気付きから,種子の中の養分に着目し,『ヨウ素液』を使って養分があるかを確認しましたね。 養分があると何色に反応しましたか?復習しておいてください。 【5年生】外国語 好きなものをたずねよう!What color do you like? What sport do you like? もう友だちにたずねることはできますね? 次の時間には,名刺交換をします。お楽しみに! 【5年生】体育科 みんなでボールをつなごう!攻め方や守り方を考えて,ソフトバレーボールを楽しむことがこの学習のめあてです。 ミスをしても「ドンマイ!ドンマイ!」と声を掛け合って練習している姿がとても素敵でした。 チームで作戦を立てて次の試合にも挑もう!! 【5年生】理科 発芽の条件の整理各グループ,ていねいにワークシートにまとめることができましたね。 |
|