最新更新日:2024/05/02 | |
本日:4
昨日:136 総数:663526 |
(5年生)植物の花のつくりと花粉のようすそのあと,顕微鏡でおしべの花粉を観察しました。倍率が40倍や100倍はピントも合わせられましたが,それ以上になるとピント合わせも難しくなってきました。 アサガオと同じように「おしべ・めしべ」が「1つの花の中」にあるなかまはオクラやナス。去年学習したツルレイシやヘチマは「おしべ・めしべ」が「それぞれ別の花」についていて,おしべだけの花をおばな,めしべだけの花をめばなということを学習しました。 【5年生】新聞を読もう新聞記事を選んだ理由や読んだ感想を添えて完成させていきました。 新聞を読むことで文章を読む力は確実に身に付きます。 これからの生活で新聞に興味をもって見てみてくださいね。 【5年生】目指せ世界記録!!
体育の学習では,走り幅跳びをしています。
グループ同士で協力して記録をとったり,アドバイスをし合ったりして記録の更新を目指して頑張っています。 1回でも多く練習できるようにテキパキ動いている様子がとても印象的です。 走り幅跳びのポイントを思い出して次回も練習をしていきましょう! 【5年生】 顕微鏡の使い方
理科の学習で顕微鏡の使い方を学習しました。教科書P84ページにも手順が書かれていますので久世ノートでも復習しておきましょう。理科では色々な器具を使うのですが,それぞれの使い方が大切です。
次の理科ではあさがおの花粉を顕微鏡で観察して,スケッチします。おしべの花粉がめしべにピタッとくっつく秘密を探りましょう。 【5年 理科】 花のつくり来週は顕微鏡の使い方を学習して,花粉を観察します。 【5年生】調理道具の使い方緊急事態宣言発出期間は調理実習をすることができないので,今はグループに分かれて包丁やまな板,はかりなどの扱い方をロイロノートにまとめています。 また,学習したことを生かしてお家の人と料理をしてみてくださいね。 【5年生】国語科 どちらを選びますか国語科の学習では,「どちらを選びますか」の学習が始まりました。 犬を飼うか,ねこを飼うか迷っている友達を説得するために,犬とねこの各立場に分かれて,根拠をもった説得ができるように準備を進めています。 明日は,校長先生役の友達にすすめる学習をしていきます。 [社会科]米作りのさかんな地域
社会科の学習では,米作りが盛んにおこなわれている「山形県庄内平野」の学習をします。
米の生産量や都道府県の面積・人口などの統計を比較し,疑問に思ったことや気づきを班ごとにロイロノートにまとめ,学習問題をつくりました。 次の時間からは今日の学習で出た疑問を中心に学習を進めていきます! 5年生「山の家 保護者説明会」について
5年生の「山の家 保護者説明会」については,先日延期のお知らせをさせていただきましたが,今回の保護者説明会は,動画配信での説明会を予定しております。そのため,説明会で学校にお集まりいただく必要は,ございません。
詳しい内容につきましては,25日(水)にお子様にプリントを配布しお伝えさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生「山の家 保護者説明会」延期のお知らせ
夏休みいかがお過ごしでしょうか。ご承知の通り,8月20日(金)から9月12日(日)まで京都府に「緊急事態宣言」が発出されることになりました。よって,8月23日(月)16時〜予定しておりました「山の家 保護者説明会」は延期させていただきます。延期後の日程や実施方法は,現在検討中ですので,決まり次第お知らせさせていただきます。急な予定変更になりますが,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
なお,9月15日(水),16日(木)の山の家宿泊学習は,現在のところ実施の予定ですが,緊急事態宣言の延長など,情勢の変化によっては中止になることもありますのでお知りおきください。重ねてよろしくお願いいたします。 |
|