最新更新日:2024/05/17 | |
本日:82
昨日:172 総数:665707 |
心あたたまる場面見つけた
5年生の廊下を歩いていると,感動する場面に出会いました。
トイレ前を通った一瞬のできごとだったのですが,ある一人の男の子がスリッパをきれいに並べていました。私はそれをさっと見て,階段を下りようとしたのですが「ありがとうの気持ちをどうしても伝えたくなって,もう一度トイレの前に戻ってその子に声をかけました。 「どうもありがとう」と伝えると,その子は照れくさそうにしていましたが私にはスッキリしている表情にも見えました。 腰を下ろして,スリッパを丁寧に並べている姿に「一人で5人分のスリッパをそろえるなんて本当にすごいことだな」と思いました。誰かに言われて行動するのではなく,自分で考えて正しいと思ったことを実践する姿に感動しました。本当にどうもありがとう。心が温まりました。 【写真は本人による再現です。私が写真を撮りたいと伝えるとやってくれました。】 給食委員会の活動
昨日の給食委員会では,給食や食べ物に関する「クイズ作成」と「ポスター作成」の2つのグループに分かれて,各学年のフロアに張り出す掲示物を作成しました。
クイズ作成グループは,担当の学年に合わせた難易度の問題を考え, ポスター作成グループは,「残さず食べよう」,「正しいおはしの持ち方」,「旬の食べ物」など,子どもたちにとって身近に感じられるテーマで作成してくれました。 今月中には,担当の子が各学年のフロアの廊下に貼りに行きます。 ぜひご覧ください。 はかまとり
17日(木),3年生が刈り取った稲が干してある部屋にいくとPTA本部役員の方たちがおられました。先日のベルマーク運動の時に「もしよかった,お手伝いに…」と声を掛けさせて頂いた所,早速【はかまとり】のお手伝いに来てくださいました。ありがたい限りです。
刈り取った稲の根っ子の部分は土が付いていたり,真ん中部分は茶色くしおれかかっていたりするものがあります。それを一本一本丁寧に取り除く作業が【はかまとり】なのです。この【はかまとり】をすることが,きれいな『しめなわ』に繋がる大切な工程です。 PTA本部役員の皆さん,本日はどうもありがとうございました。3年生の子どもたちも本校の教職員も,はかまとりを進めていきます。みんなでやってくことで,きっとあたたかみのある『しめなわ』が仕上がることと思います。 掃除の時間スポーツDAYに向けて
各学年の体育では,少しずつ久世西スポーツDAYに向けた活動が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。体育がある日や気温が高い日は,少し多めのお茶をお持たせください。
放課後まなび教室ベルマーク運動保護者の皆様へ ご家庭にベルマークがありましたらお子様を通じて,学校にお持たせください。毎月第3火曜日がベルマーク集計日になっています。ご協力よろしくお願いいたします。 久世六斎クラブ 開講式さて,コロナの影響で開始時期が遅れました。また,開始時期だけでなく練習時間の変更や,練習内容も飛沫・接触対策をしながらの六斎クラブとなりました。ただ,練習に参加した子どもたちは,半年ぶりを感じさせない,しっかりとしたリズムで四つ太鼓を叩けていました。 4〜6年生。去年より一つ学年が上がりました。六斎でも自分の目標に向かって取り組みましょうね。 補習の時間スタート
本日から授業終了後,30分間学習を進める「補習の時間」がスタートしました。教室の様子をのぞいていみると,計算問題を解いたり漢字を書いたりして今までのおさらいをしていました。
次回の補習の日は24日(木)です。1〜3年生の下校時刻は14時45分,4〜6年生の下校時刻は15時30分です。 4年生 毛筆書写「はす」めあては「結びの筆使いに気を付けて書く」です。今回のひらがなでは,「たて結び」と「横結び」(丸い部分)を頑張って書きました。最初に試し書きをしたときは結びが真ん丸で,筆を回して書く子どもが多かったのですが,授業を進めていくうちに止めながら三角形を意識して書くことができました。 授業のふりかえりでは自分の作品を見せながら今日の感想を伝えられていました。前に出て発表者してくれたみなさん,どうもありがとう。 毛筆学習で学んだことをえんぴつで書くときにも大切にしてくれるとうれしいです。 |
|