京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:172
総数:665701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1・2年スポーツDAY延期のお知らせ

 本日予定していました,久世西スポーツDAY1・2年生の部は雨天のため延期とさせて頂きます。予備日は14日(水)です。実施時刻は【1年生 9:45〜10:25】,【2年生10:45〜11:25】です。よろしくお願い致します。

画像1

レーシングクラブの様子

画像1
画像2
 レーシングクラブでは,ペットボトルを利用した,風の力で動く車を作ったり,電気の力で動く車を操作したりします。子どもたちは,どうすれば,車が早く走るのかを試行錯誤しながら活動することができました。

PTA本部役員さんたちによる草引き

 10月3日(土),PTA本部役員の方による「草引き」が行われました。今年度は児童による草引きが無かったので,校内には雑草がたくさん生えていました。草引き中,「こどもたち気付いてくれるかな」「もっときれいにしたいな」という,こどもたちを想像した会話が交わされていました。
 正門から始まった草引きは,6年生の下駄箱付近まで行われました。最後は,子どもが怪我をしそうな切り株を「うんとこしょ どっこいしょ 」と,まるで1年生の教科書にでてくる「おおきなかぶ」のように,みんなで力を合わせて抜きました。集めた雑草は全部で90リットルのゴミぶくろ20袋にまでのぼりました。
 一通り活動が終わり,正門から学校を眺めていると,とてもきれいで,凛とした姿に見えました。さて,子どもたちは月曜日にきれいになった学校に気付いてくれるでしょうか。子ども達の笑顔を楽しみに週末を過ごしたいと思います。
 PTAの皆様,本日は子どもたちのために,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

理科の授業

画像1
画像2
 さくら学級では,理科の学習で,バッタの育ち方の順序を予想しました。ビデオを見たり教科書を読んだりして,昆虫には,たまご⇒幼虫⇒さなぎ⇒成虫に育つ昆虫と,たまご⇒幼虫⇒成虫という育ち方をする昆虫がいることを知りました。学習の中でたくさん自分の考えを発表をすることができました。

運動場にラインが引かれました

 運動場を校舎の3階から撮影しました。徒競走の線が引かれた運動場をみると,「ここを子ども達が走るんだなあ」,「どんな気持ちで走るんだろう」と,子ども達が走っている様子や演技に集中する姿が想像できます。
 全校のみなさん。各学年スポーツDAYに向けた準備が最終段階に入ってきています。体調管理には十分気を付けて過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

 29日(火),4〜6年生はジョイントプログラムを実施しました。普段のテストとは違って問題冊子と解答用紙が別になっています。一人一人集中して国語と算数の問題を解いていました。テスト結果は11月中旬〜下旬に届きます。届き次第,担任から子どもたちに返却します。
画像1
画像2
画像3

久世西スポーツDAY スローガン

 久世西スポーツDAYのスローガンが決まりました。
「はなれていても 心を一つに! みんな笑顔で楽しもう!」です。
 各学年での実施ですが,みんなで繋がり合って,最高の思い出を作りましょう!
画像1
画像2
画像3

六斎クラブの様子

画像1
画像2
画像3
 26日(土),六斎クラブがありました。今日もたくさんの子ども達が参加してくれました。
 4年生のみなさん。お疲れ様でした。「左手を強くたたくこと」をがんばってくださいね。
 5年生のみなさん。今日から二人打ちが始まりました。難しかったかな?保存会2人による二人打ちが見られてよかったですね。とってもレアです。参考になることが多くありました。見習っていきましょう。
 6年生のみなさん,強くたたくところと弱くたたくところを考えながら打つともっとかっこいい四つ太鼓になりそうですよ。テレテレに挑戦する人,難しい叩き方ですがみんなの憧れの叩き方になります。期待しています!
 
 それぞれの学年で目標をもってがんばってくださいね。次回は10月10日です。

足踏み式消毒液スタンドを設置しました

画像1
画像2
 足踏み式消毒液スタンドが久世西小学校に届きました。職員室前や特別教室入口においてあります。あまり強くふみすぎないように,みんなで大切に使っていきましょう。

補習の日

画像1
画像2
画像3
 24日(木),今日は2回目の補習の日でした。通常授業終了後に30分の学習を進めます。今回は高学年を見に行ってきました。5・6年生はジョイントプログラムテストが近いということもあり,テスト対策をしていました。先生の解説を集中して聞いたり,自学自習をすすめたりする姿は『さすが高学年』という姿でした。
 ジョイントプログラムは29日(火)です。自分の力を試す良い機会なので,それに向けてしっかりと頑張ってくださいね。結果だけでなく,しっかりと目標に向かう習慣も育っていくといいなと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp