京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:164
総数:666281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年】祝日クイズの答え!

みなさん,祝日クイズはわかりましたか?

実は,社会の教科書に祝日について書いてある
ページがあります。
政治・国際編の29ページです。
それを参考に答えを考えてみましょう。


1)「昭和の日」はどんな記念日?

社会の教科書によると,
4月29日「昭和の日」は,
『激動の日々をこえ,復興をとげた昭和の時代をふり返り,国の将来を思う』日だそうです。

歴史の学習はまだですので,
激動? 復興? という人もいるでしょうね。
ぜひ,自分で調べてみたり
お家の人に聞いたりしてみてください!

ちなみにこの日は,昭和天皇の誕生日です!


2)日本の祝日は全部で何日?

正解は16日!
多いですか?少ないですか?
ちなみに世界で最も祝日が多い国で18日。
16日は世界2位の日数です。
(先生も調べてみました。自主学習です!)

では,世界一,祝日の多い国はどこでしょうか?
2か国あります。
興味をもった人は調べてみてくださいね。


3)日本国憲法に関する祝日は?

5月3日「憲法記念日」は,日本国憲法が施行された日。
施行,ですので,
「今日からこの憲法のきまりですすめていきますよ」
の日です。
けど,いきなり「日本国憲法」と言われても
みんな困りますよね。知らないですから。
実は,施行の半年前に日本国憲法が公布されました。
公布,つまりみんなに知らせたのです。
「半年後から,この『日本国憲法』でいきます!」
と。

というわけで日本国憲法に関するもう一つの祝日は,
5月3日の半年前,
11月3日の「文化の日」が正解でした!

ちなみにこの日は,明治天皇の誕生日です!



【6年】明日は祝日。祝日って何を祝う?

明日は,今年度はじめての祝日です。
休校中なので,あまり実感はわきませんね。

さて,明日の休校はなんという祝日ですか?




さすが,6年生!みんな正解です!
そうです,「昭和の日」ですね。

けれど,「昭和の日」とは,どんな日なのでしょう?
それは,


自分で調べてみよう!

と,いうわけで
祝日について調べてみてください。


クイズです!

1) 「昭和の日」は,どんな記念日でしょう?

2)日本には,祝日が合計何日あるでしょう?
(「国民の休日」はのぞきます)

3) 社会科で,日本国憲法について学習します。
その日本国憲法に関する祝日は2つ。
一つは,5月3日の「憲法記念日」。
では,もう一つは?


正解は,30日にお伝えします!

【6年】自主学習すごろく

早い人では,もう課題のプリント集が終わり,
丸付けも済んでいるかもしれませんね。

自主学習のほうはいかがでしょうか?
自分で課題を設定してぐいぐい取り組んでいる人,
学習計画表を参考にちょっとずつ取り組んでいる人,
これから取り組もうと思っている人,
みんな,自分なりのペースでがんばっていることと
思います。


「自主学習,どんなことをしようかな?」

そんなとき,
こんなすごろくをしてみるのはどうでしょう?

久世ノートに,
止まったマスを書いて,
取り組んだことを書いてみてください!

画像1

【6年】〜いきなり英語クイズ(答え)〜

食材クイズの答えをのせます。

左の写真(レタス)は英語では…「Lettuce」。発音してみましょう。
中央の写真(タコ)は英語では…「Octopus」。発音してみましょう。
右の写真(タマゴ)は英語では…「Egg」。発音してみましょう。

日常の中にはたくさんの英語があります。ぜひ,意識してさがしてみてください。
画像1画像2画像3

【6年】体幹トレーニングその2!

続いてアウターマッスル編。
外側の筋肉もバランスよく鍛えていきましょう。

みんなで,ムキムキマッチョをめざしましょう!
なんてことでは,ありませんよ。
(そこまでの強いトレーニングでもないですしね)
休校が明けて,
運動ができるようになったとき,
「筋力が落ちてしまって,思ったように動けない!」
なんてことがないように,
今できる範囲でやってみようということです。

では,先生といっしょにがんばりましょう!

画像1
画像2
画像3

【6年】算数:サポート教材のお知らせ

休校中,新しい教科書を開いてみた人も多いのではないでしょうか。

しかし,習っていないことについて,教科書を読むだけでは難しいところもあると思います。

算数の教科書会社からは,
算数の学習(1学期分)の解説動画がネットに乗せられています。動画は『YouTube』『WEBブラウザ』『ThinkBoard』の3つの方法で視聴できます。

教科書を使って説明してくれるので,予習の助けになるかと思います。



スマートレクチャーわくわく算数
https://wakuwakumath.net/

【6年】毎日計画的に過ごしていますか?

画像1
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

今日は,毎日の過ごし方について考えてみてほしいと思います。

先生たちは,特例預かりに来ていないみなさんのお家に,週に1回

健康観察の電話をかけています。

その時,お家の方からのお話で少し気になるのが

「生活リズムが少し乱れています。」

「朝,なかなか起きてくれません。」

「夜遅くまで起きていて,なかなか早く寝られません。」

というものです。休校期間中も,規則正しい生活を送れるように,

学習計画表を作って計画的に過ごしましようとお話ししましたよ!

一日は24時間。毎日30分ぼーっと過ごすと,1週間で210分も

使うことになり,もったいないですね。

ずーっと真面目に勉強してね,とは言いません。

ゲームの時間があってもいいんです。

読書(マンガ)の時間があってもいいんです。

タブレットを見る時間があってもいいんです。

ただ,勉強するとき,遊ぶとき,お手伝いするとき,

好きなことをするとき,と時間を工夫してうまく使えるといいですね。




さて,大きな字で書かれた,「時間の使い方を工夫しよう」。

この言葉は,6年生で使うある教科書に書かれている言葉です。

さて,何の教科でしょうか?

答えは,また後日!!見つけられるかな?

発芽!

 理科の学習で使うホウセンカの種が,今日発芽していました!このホウセンカは,教科書60ページからの「4植物の成長と水の関わり」で登場します。お楽しみに。
画像1

【6年】〜いきなり英語クイズ〜

6年生のみなさん,ごはんは3食しっかりとれていますか?
学校に行っていなくても,朝・昼・晩のごはんを食べる時間はできるだけ変えないように気をつけましょうね。

さて,スーパーで晩ごはんの食材をさがしていると,新せんな食材がたくさんあります。


ここで6年生のみなさんに問題です。
Q.次の食材,英語では何と言うでしょう?


ヒント
・左から順番にそれぞれ,「L」「O」「E」の発音から始まります。
・5年生で学習した,ジングルの発音を思い出して考えてみましょう!

答えは今日の夕方にアップします。

画像1画像2画像3

【6年】体幹トレーニング!

この期間に
体幹トレーニングにチャレンジしてみましょう!


まずはインナーマッスル編。
骨に近い,体の奥にある筋肉を鍛えましょう。
インナーマッスルを鍛えると,
姿勢がよくなったり,関節がスムーズに動かせたり
いいことがたくさん!


先生のまねをして,やってみてくださいね!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp