京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up160
昨日:165
総数:666273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】 5年生のみなさんへ

こんにちは。元気に過ごしていますか?
5月15日,今日は本当なら葵祭が開催される日です。
どんなお祭りか知っていますか?
京都三大祭の一つで,京都で最古のお祭りと言われています。
平安貴族の衣服を着た人が列をつくって,京都御所から下鴨神社を経由し,上賀茂神社まで巡行します。
では,いつから始まったのでしょう?なぜ始まったのでしょう?
詳しく調べて,ぜひ自主学習ノートにまとめてみてください。
他の京都三大祭といわれているお祭りについて調べるのも良いかもしれませんね。

さて,前回のアルファベットクイズの答えです。
答えは「D・O・G」です。
そして,そのアルファベットを並べて読むと「DOG」となり,
英語で犬という単語になります。
また第三弾もお楽しみに。
ひき続き,課題を計画的に進めていってくださいね。
みんなの頑張って取り組んだ課題や計画表を見ることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

【5年生】 金閣寺に使われている金箔の量は…

画像1
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
健康観察のための電話をかけたとき,「今勉強をしていました。」という人もたくさんいました。

チャイムがあるわけでもなく,先生が見ているわけでもないのに,自分たちなりに学習を進めているみんなは,とてもすごいなと感じました。

5年生の予習に入って,苦戦するところもあるだろうけど,学校が始まったらまたみんなで一緒に学習して,不安なところも確かめていきます。
安心してね!!

さて,前に出していた問題の答えです。

金閣寺には 20kgの金箔が使われているそうです。
すごい量ですね。

20kgって,どんな重さかな?おうちの中で探してみて,実際に持ってみよう。




5年生のみなさんへ

皆さん,元気にしていますか?
先生たちは,今日と明日でみんなのお家に課題などを届けます。
確認しておいてくださいね。

さて,アルファベットクイズ第2弾です。
3つのアルファベットは何でしょうか?
形に注目してみてください。
そして今回は,そのアルファベット3つを並べて読むと,
ある動物の単語になります。

さあ,考えてみよう!そしてテキストで何の動物か調べてみよう。
答えはまた次回!お楽しみに。

画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
今回の問題は少し変わっています。休校中にテレビのクイズ番組を見ていて,「へぇ〜」と驚いたことがあったので,それをみんなにも知らせたいと思いました。

世の中には,普段よく目にするけれど名前を知らないモノがたくさんあります。意外にかっこいい名前やなんでそんな名前がついたのかというものもあったりします。このホームページを見てくれている人は,調べてみて,豆知識としておうちの人や友達に自慢できるチャンスかもしれませんよ。

前置きが長くなりました。

【1枚目】と【2枚目】の写真。
道路にあるガードレール。そのはしっこ。曲がっているところ。
これに名前があったのかと先生もびっくりしましたが,これがまた面白い名前なんです。

【3枚目】の写真。
小学生のみなさんは視力検査でお世話になりますが,このどこか一方向だけ空いていて,「右」とか「上」とか答えるこの記号。


さあ,この2つのモノの名前をぜひ調べてみてください。
答えは明日(14日)の夕方に発表します。

【5年生】今日の雲

画像1画像2
雲の観察3日目

左の写真は午前9時ごろの写真
右の写真は午後3時30分ごろの写真

今日は風が強かったですね。

【5年生】 漢字あそび歌(答え)

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

上の「漢字あそび歌」の答え,考えましたか。
まだの人は,考えてから下を見てくださいね。

答えは,













【答え】
 1:易 (易しい問題 安易な 解答ミス)

 2:防 (消防署 防火訓練で 火災を防ぐ)

 3:解 (なぞ解けて 事件解決 すっきりだ)

 4:現 (かっぱが 現実に 現れる)

 5:告 (映画の予告 告げる 広告)

 6:支 (朝顔 支える 小さな支柱)

何問できましたか?
チャレンジした人は,また一つ力が伸(の)びていますよ!


【解説】
「記憶(きおく)に残りやすい覚え方」を知っていますか。

 何かを覚える時は,
 セットにして覚えるほど,忘れにくくなります。

  例1)音読みも訓読みも,セットで覚える
  例2)部首も,セットで覚える
  例3)熟語も,セットで覚える

「覚える時には,なるべくセットにして覚える」

このことを意識(いしき)して覚えるほど,
できることがさらに増(ふ)えていきますよ!

画像2

5年生のみなさんへ

おはようございます。
今日も暑いですが,風がとても気持ちいいですね。
学習も体を動かすことも,計画的にできていますか?

さて,前回のアルファベットクイズの答えです。
みなさんわかりましたか?
違うアルファベットも覚えていけると良いですね!
自主学習でぜひ挑戦してみてください。
画像1画像2画像3

【5年生】 おうち時間を楽しもう!

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

おうちにいる時間がとても長い今だからこそ,今日は「おうち時間のススメ」を紹介します。

いつもよりも長い時間をおうちで過ごすのだから,お部屋を「心地いい場所」にしたいなあ…と考えて,先生は,おうち時間で部屋の整理ともよう替えを始めました。


するとなんと…



楽しい!!


自分が過ごす場所を整えることは,自分を大切にすることにつながるんだなという発見をしました!

みんなも身近な小さいスペースからでもいいので,ぜひ「居心地のいい空間」づくりに挑戦してみてください!
楽しいよ!!

家庭科の教科書P50〜57 が,そんなみんなの味方になってくれます!


画像1
画像2
画像3

【5年生】「□き□きと 過ごしているかな 五年□」

【問題】
 上の□には,同じ漢字が入ります。
 何という漢字が入るでしょうか。

すぐ分かった人は,頭がよく働いていますね!
正解を入れると,こうなります。(↓)

 「生き生きと 過ごしているかな 五年生」
 (【答え】生)

休校中でできないことも多いですが,
「今だからこそできること」もたくさんあるはずです。

「楽しいこと」がないから楽しくない。
で は な く,
「楽しいこと」がないなら,自分(たち)で楽しいことを生み出す。

そうした人でいてほしいと思っています。
勉強も遊びも,工夫するほど楽しいことが増えていきますよ!


【問題】
 下に,同じような問題を載(の)せておきます。
 全部で6問です。
 時間を見つけて挑戦してみましょう。
 レッツ・チャレンジ!

【ヒント】
 全部,今週までの課題でやる漢字(5年生で習う漢字)です。

画像1
画像2

【5年生】漢字クイズ(答え)

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

上の漢字クイズの答え,考えましたか。
まだの人は,考えてから下を見てくださいね。













【答え】
 1:車

 2:魚

 3:象 [使い方]→ 印象(いんしょう),インド象(ぞう) など

 4:興 [使い方]→ 興味(きょうみ),興奮(こうふん) など

 5:解 [使い方]→ 解答(かいとう),問題を解(と)く など


あなたは,何問正解できましたか。

全問正解できた人は,5年生の漢字の学習も順調ですね。
この調子!

分からない字があった人は,
正解を確認できたので,
これでまた一つ賢(かしこ)くなっています!

これからも,チャレンジすることを大切に。
自分からチャレンジしたら,
正解でも不正解でも成長していくことができますよ!


下に,「問題が載(の)っている場所」を載せておきます。
教科書もドリルも学習ノートも,
よく見ると面白いことがたくさん書いてあります。

そうして見付けたことを自主学習ノートなどにまとめると,
さらに自分の良さが伸びていきますよ!

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp