京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:164
総数:666278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】 国旗の問題(1)

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

世界には,たくさんの国がありますね。
そして,国ごとに,国の旗(国旗)があります。

国旗の形で多いのは,長方形。
(上の写真を見ても分かりますね。)
しかしながら,
国旗は全て長方形という訳ではありません。
(上の写真の中にも,めずらしい形の国旗がありますね!)

そして,長方形の国旗であっても,
「たて」と「横」の長さは,それぞれ。
国旗を調べてみると,いろいろな発見がありそうだと思いませんか。


という訳で,
新しい問題【国旗の問題(1)】です。
時間を見つけてチャレンジしてみましょう。
(3問あります。)

【第1問】
 赤い線で囲っている国旗は,どこの国の国旗でしょうか。
 「正 式 な 国 名」で答えましょう。

 *ヒント:「□□□」(漢字3文字)

【第2問】
 この国旗の名前は何でしょうか。

 *ヒント:「□□□」(漢字3文字)
       または,
      「□〇□」(漢字・平仮名・漢字)

【第3問】
 この国旗の赤い丸は,何を表しているでしょうか。

 *ヒント:「□□」(漢字2文字)


教科書や資料集,地図帳などで調べて(確認して)みましょう。
調べて(確認して)みると,新しい発見があって面白いですよ!

【5年生】どっちがたくさん食べたの? その2

体積の求め方がわかりましたか?

さて,ではこのお弁当箱の体積はどちらが大きいかな?

今度は自分で求めてみよう!

答えは休校が明けてから!


画像1

【5年生】たくさん食べたのは…? その1

休校期間中の楽しみといえば,いろいろありますね。

そんな中でも「食べること」は楽しみの一つです。

さて今日は,先生たちのお弁当から問題です。

J先生とK先生のお弁当箱です。

たくさん食べたのはどっち…?


こんな時,算数の「体積」の学習が役に立ちます。

教科書16ページから19ページを見ながら,先生たちのお弁当箱の体積を求めてみよう!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 詩の問題(答え・ヒント)

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。

先日出した,上の詩についての問題(↓)
 (1)この詩は,何に載(の)っていますか。
 (2)この詩の題名は,何ですか。    
 (3)この詩の作者は,誰ですか。
答えを見つけることができましたか。

まだチャレンジしていない人は,
チャレンジしてから下を見てくださいね。













【答え】
(1)「国語の教科書」

(2)「銀河」

(3)「□□□ □」(漢字4文字)
   (今のところ,正解者がいなさそうなので,
    さらにヒントを出します!)

【ヒント】
(3)教科書の巻末(下の写真・左側のページ)のどこかに
   載(の)っています。


今のところ,
ホームページには(3)の答えは載(の)せない予定です。

 ここで答えを教えてしまったら, 
 「 自 分 で 見 つ け た ! ! 」
 という喜びがなくなってしまいますから。

もし見つけた人がいたら,
学校が再開した時に,
 こ っ そ り
先生に教えてくださいね。

誰が見つけることができるのか,楽しみにしています!


☆チャレンジした人
 →「挑戦する力」が伸びています!
☆答えを見つけた人
 →「やりとげる力」が伸びています!

☆一回あきらめたけどもう一回挑戦する人
 →「あきらめずに挑戦する力」が伸びていきます!!
 
レッツ・チャレンジ!!

画像2

5年生のみなさんへ

こんにちは。今日は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気ですね。
どんなことをして過ごしていますか?
課題も少しずつ進んでいるでしょうか?
毎日コツコツと続けていってくださいね。
みんなで乗り越えていきましょう。

今日は音楽の問題です。5年生では新たにこのような音楽記号を学習します。
1,音符につくこの音楽記号(>)は何という名前でしょう?
 
2,この音楽記号の意味は何でしょう?

今まで学習した音楽記号は覚えていますか?
教科書で調べてみてください。答えは近日中にアップします。お楽しみに。
画像1

【5年生】今日の雲

5月14日(木)の雲の様子です。

一番上の写真は,午前9時ごろ。
真ん中の写真は,午後3時ごろ。

ほとんど,雲が見られないですね。。。

雲の様子とは関係ないですが,鴨(かも)がプールサイドで休けいしていて面白かったので写真をのせています。(これで3日連続で会っているので,どうやらお気に入りの場所のようですね。) 
画像1
画像2
画像3

【5年生】3分で授業「天気の変化 2時間目」

雲の観察記録が,十分そろってきたら,雲と天気の関係について,ワークシートに考えをまとめていきましょう。

この部分の授業内容を,また3分でまとめてみました。

久世ノート用に,ノートのまとめ方についても解説しています。

よかったら,学習の参考にしてください!

(動画はここ→)天気の変化 2時間目

【5年生】今日の雲

画像1画像2
5月18日(月)の雲の様子です。

左の写真が,午前9時ごろの写真。
右の写真が,午後4時ごろの写真です。

雲の色が変化していますね。

【5年生】 詩の問題

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。
元気に過ごしていますか。

今日の空は,くもっていますね。
「夕方にかけて,さらに天気が悪くなりそう。」
そう思った時,ある言葉を思い出しました。

「晴れはいい天気,雨は悪い天気。
 これは,一方的な見方だ。」

世の中には,「雨の方が,いい天気だ」と思う人もいます。
自分の当たり前が,世の中の当たり前ではない。
そのことは,いつも忘れずにいたいものですね。


さて,今日の問題です。
【問題】
(1)上の詩は,何に載(の)っていますか。

(2)この詩の題名は,何ですか。    

(3)この詩の作者は,誰(だれ)ですか。    


【ヒント】
(1)「□□の教科書」
   この詩が載(の)っているページの写真を,下に載せておきます。

(2)「□□」(漢字2文字)
   下の写真に載(の)っています。

(3)「□□□ □」(漢字4文字)
   この写真には載っていませんが,
   教科書のどこかに載っています。
   (これを見つけたら,すごいですよ!!)

時間を見つけて,レッツ・チャレンジ!!


画像2

5年生のみなさんへ

昨日,出題していました「意外と知らない名前」問題の答えを発表したいと思います。



1枚目と2枚目の写真。ガードレールの端(はし)。曲がっている部分は...

『 袖ビーム(そでびーむ) 』と言うそうです。
なかなかかっこいいですよね。



3枚目の写真。視力検査で見る「上」「右」などと答える記号は...

『 ランドルト環(らんどるとかん) 』と言うそうです。
視力検査が楽しみになりませんか。


身のまわりには,私たちの知らない名前がたくさんあるのかもしれません。
少し興味を広げてみて,調べてみるのも面白いと思います。
5年生のみなさん,もし他にも知っているものがあったら,学校再開したらぜひ先生たちにクイズ出してみてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp