最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:164 総数:666278 |
【5年生】 国旗の問題(1)
5年生のみなさん,こんにちは。
世界には,たくさんの国がありますね。 そして,国ごとに,国の旗(国旗)があります。 国旗の形で多いのは,長方形。 (上の写真を見ても分かりますね。) しかしながら, 国旗は全て長方形という訳ではありません。 (上の写真の中にも,めずらしい形の国旗がありますね!) そして,長方形の国旗であっても, 「たて」と「横」の長さは,それぞれ。 国旗を調べてみると,いろいろな発見がありそうだと思いませんか。 という訳で, 新しい問題【国旗の問題(1)】です。 時間を見つけてチャレンジしてみましょう。 (3問あります。) 【第1問】 赤い線で囲っている国旗は,どこの国の国旗でしょうか。 「正 式 な 国 名」で答えましょう。 *ヒント:「□□□」(漢字3文字) 【第2問】 この国旗の名前は何でしょうか。 *ヒント:「□□□」(漢字3文字) または, 「□〇□」(漢字・平仮名・漢字) 【第3問】 この国旗の赤い丸は,何を表しているでしょうか。 *ヒント:「□□」(漢字2文字) 教科書や資料集,地図帳などで調べて(確認して)みましょう。 調べて(確認して)みると,新しい発見があって面白いですよ! 【5年生】どっちがたくさん食べたの? その2
体積の求め方がわかりましたか?
さて,ではこのお弁当箱の体積はどちらが大きいかな? 今度は自分で求めてみよう! 答えは休校が明けてから! 【5年生】たくさん食べたのは…? その1
休校期間中の楽しみといえば,いろいろありますね。
そんな中でも「食べること」は楽しみの一つです。 さて今日は,先生たちのお弁当から問題です。 J先生とK先生のお弁当箱です。 たくさん食べたのはどっち…? こんな時,算数の「体積」の学習が役に立ちます。 教科書16ページから19ページを見ながら,先生たちのお弁当箱の体積を求めてみよう! 【5年生】 詩の問題(答え・ヒント)
5年生のみなさん,こんにちは。
先日出した,上の詩についての問題(↓) (1)この詩は,何に載(の)っていますか。 (2)この詩の題名は,何ですか。 (3)この詩の作者は,誰ですか。 答えを見つけることができましたか。 まだチャレンジしていない人は, チャレンジしてから下を見てくださいね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【答え】 (1)「国語の教科書」 (2)「銀河」 (3)「□□□ □」(漢字4文字) (今のところ,正解者がいなさそうなので, さらにヒントを出します!) 【ヒント】 (3)教科書の巻末(下の写真・左側のページ)のどこかに 載(の)っています。 今のところ, ホームページには(3)の答えは載(の)せない予定です。 ここで答えを教えてしまったら, 「 自 分 で 見 つ け た ! ! 」 という喜びがなくなってしまいますから。 もし見つけた人がいたら, 学校が再開した時に, こ っ そ り 先生に教えてくださいね。 誰が見つけることができるのか,楽しみにしています! ☆チャレンジした人 →「挑戦する力」が伸びています! ☆答えを見つけた人 →「やりとげる力」が伸びています! ☆一回あきらめたけどもう一回挑戦する人 →「あきらめずに挑戦する力」が伸びていきます!! レッツ・チャレンジ!! 5年生のみなさんへ
こんにちは。今日は雨が降ったり止んだりと不安定なお天気ですね。
どんなことをして過ごしていますか? 課題も少しずつ進んでいるでしょうか? 毎日コツコツと続けていってくださいね。 みんなで乗り越えていきましょう。 今日は音楽の問題です。5年生では新たにこのような音楽記号を学習します。 1,音符につくこの音楽記号(>)は何という名前でしょう? 2,この音楽記号の意味は何でしょう? 今まで学習した音楽記号は覚えていますか? 教科書で調べてみてください。答えは近日中にアップします。お楽しみに。 【5年生】今日の雲
5月14日(木)の雲の様子です。
一番上の写真は,午前9時ごろ。 真ん中の写真は,午後3時ごろ。 ほとんど,雲が見られないですね。。。 雲の様子とは関係ないですが,鴨(かも)がプールサイドで休けいしていて面白かったので写真をのせています。(これで3日連続で会っているので,どうやらお気に入りの場所のようですね。) 【5年生】3分で授業「天気の変化 2時間目」
雲の観察記録が,十分そろってきたら,雲と天気の関係について,ワークシートに考えをまとめていきましょう。
この部分の授業内容を,また3分でまとめてみました。 久世ノート用に,ノートのまとめ方についても解説しています。 よかったら,学習の参考にしてください! (動画はここ→)天気の変化 2時間目 【5年生】今日の雲
5月18日(月)の雲の様子です。
左の写真が,午前9時ごろの写真。 右の写真が,午後4時ごろの写真です。 雲の色が変化していますね。 【5年生】 詩の問題
5年生のみなさん,こんにちは。
元気に過ごしていますか。 今日の空は,くもっていますね。 「夕方にかけて,さらに天気が悪くなりそう。」 そう思った時,ある言葉を思い出しました。 「晴れはいい天気,雨は悪い天気。 これは,一方的な見方だ。」 世の中には,「雨の方が,いい天気だ」と思う人もいます。 自分の当たり前が,世の中の当たり前ではない。 そのことは,いつも忘れずにいたいものですね。 さて,今日の問題です。 【問題】 (1)上の詩は,何に載(の)っていますか。 (2)この詩の題名は,何ですか。 (3)この詩の作者は,誰(だれ)ですか。 【ヒント】 (1)「□□の教科書」 この詩が載(の)っているページの写真を,下に載せておきます。 (2)「□□」(漢字2文字) 下の写真に載(の)っています。 (3)「□□□ □」(漢字4文字) この写真には載っていませんが, 教科書のどこかに載っています。 (これを見つけたら,すごいですよ!!) 時間を見つけて,レッツ・チャレンジ!! 5年生のみなさんへ
昨日,出題していました「意外と知らない名前」問題の答えを発表したいと思います。
1枚目と2枚目の写真。ガードレールの端(はし)。曲がっている部分は... 『 袖ビーム(そでびーむ) 』と言うそうです。 なかなかかっこいいですよね。 3枚目の写真。視力検査で見る「上」「右」などと答える記号は... 『 ランドルト環(らんどるとかん) 』と言うそうです。 視力検査が楽しみになりませんか。 身のまわりには,私たちの知らない名前がたくさんあるのかもしれません。 少し興味を広げてみて,調べてみるのも面白いと思います。 5年生のみなさん,もし他にも知っているものがあったら,学校再開したらぜひ先生たちにクイズ出してみてくださいね。 |
|