京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up160
昨日:165
総数:666273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年生】 おうちの方へ〜来週からの課題について〜

画像1
 学校再開が延期になったことを受けて,来週からの課題を明日,明後日でポストインさせてもらいます。

課題以外にも大切なお知らせプリントがたくさん入っていますので,すべてに目を通していただけたらと思います。

【2年生】 かん字のススメ

画像1
画像2
画像3
 2年生のみなさん,こんにちは!

きょうは,とてもあつい一日になりましたね。学校のしょくいんしつでも,たくさんの先生がたが,

はんそでのふくをきていました。

きょうの学しゅうは,しっかりできましたか?

ぜんかいにひきつづいて,かん字を3つしょうかいします。

これからがんばる人は,しっかりいしきして書けるように,見ておいてくださいね。

【2年】 (算数)とけいのよみかた

 このまえ みんなが出してくれた 学しゅうけいかくひょうを見ると, みんなが がんばって学しゅうをすすめていることが よくつたわってきました。
 中には, 「9じからさんすう」「10じからかん字」など じかんをきめて すすめている人もいました。
 
 さて,2年生のみなさん。おうちでもとけいを見てすごしていますか?学校では はりでよむとけいが きょうしつにありましたが, よみかたを わすれてしまった人は いませんか?
 2年生でもとけいの学しゅうがあります。とくに,「○ふん」がすぐよめるように しっかりふくしゅうして おきましょうね。 
画像1
画像2
画像3

【2年】いったい なにが できるのかな?

画像1
きょうは 天気が よくて 気もちが いいですね。

さて,いま 先生たちは おりがみを おっています。

いったい,なにを おっているでしょう?

とくつ先生は きょうだけで 25こも おったそうです。

すごいなぁ。

みんなの 中にも おりがみを おっている人が いるかも しれませんね。
どんな さくひんが できたか また おしえてくださいね。

【2年生】かん字のススメ

画像1
画像2
画像3
2年生の みなさん,こんにちは。

かん字学しゅうや かん字ドリルを するときには・・・


1.よみかたの かくにん。

2.かきじゅんの かくにん。

3.そらがき。

4.ゆびがき。

5.えんぴつを もって かく。

かん字ドリルから して,かん字学しゅうを すすめましょう。


ポイントを たしかめて,ていねいに かいて いきましょうね!


どんな いみの ある かん字 なのか かんがえて,れんしゅう しましょう。

【2年生】 すてきな学しゅうけいかく

画像1
画像2
画像3
2年生の みなさん,こんにちは。

出してくれた かだいを すこしずつ 見ています。

見ていると,とっても すてきな 「○○の 学しゅうけいかく」が あったので,しょうかいしたいと おもいます。


☆1まい目の 学しゅうけいかくは,
することが くわしく かけていて わかりやすいで 賞(しょう)!

・○○を なんかい。
・○○を なんまい。

などと,きめておくと やりきりやすいですね!



☆2まい目の 学しゅうけいかくは,
めあてを はっきり させたで 賞(しょう)!

・目ざせ!まえとび55〜100まで!

と,じぶんを ふるい たたせて いますね。

3まい目の 学しゅうけいかくでは,
「よてい」の ところに 一日の めあてを かいて いますよ。すごい!



☆3まい目の 学しゅうけいかくは,
ふりかえり バッチリで 賞(しょう)!

・できたことを ○で かこんでいます。

できたことは ○で かこんだり,ちがうことを したときは,赤えんぴつで したことを かきくわえたりすると,じぶんが なにを がんばることが できたのか,ふりかえることが できますね!


ほかにも,すてきな「学しゅうけいかく」は,ありましたので,また しょうかい できたらと おもいます。 


また,学しゅうけいかくを くふうして つかって みてくださいね!

みなさんの 学しゅうけいかくを 見られるのを たのしみに しています!

【2年生】 おうちの方へ ☆漢字ドリルの宿題について☆

 本日,5月17日までの宿題をたくさんの保護者の方々に受け取りに来ていただきました。ありがとうございました。明日,取りに来られる方は,体育館にてお待ちしています。よろしくお願い致します。



 漢字ドリルの宿題について,お知りおきいただきたいことがあります。


 ドリルへの書き込み練習は,2・3・4・7・8・11・12に取り組んでもらいたいと思います。

(下記の写真のようなドリル5・6・9・10の読みや書きの練習のページについては,
 学校再開後に,漢字練習用ノートを配布させていただいて,練習していきます。)

 お子たちに伝えてあげて下さい。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

【2年生】漢字学習の丸付けの仕方

今回は,漢字学習の丸つけのポイントをお伝えしたいと思います。



1ページを(1)〜(4)に分けて,丸つけをしてください。

※花丸
とてもていねいでバランスのとれている字には,花丸をしてあげてください。

※直し
四つのお部屋をいしきできていない 字はなおしてあげてください。
とくにあたらしいかん字については,気をつけて見てあげてください。
あまりたくさん直しがあると,やる気をそいでしまう可能性もあるので,1ページにつき,3〜5つに抑えていただけるとよいと思います。

どうぞ,よろしくお願いします。


画像1

2年生 あたらしい かん字

画像1
2年生の みなさんへ

5月17日までの 休校が きまりました。
7・8日に,おうちの かたに かだいを とりに きて もらいます。

それからは,2年生の かん字ドリルや かん字学しゅうを おうちで すすめて いって もらいます。

2年生の はじめに 学しゅうする かん字は,
「読」 【よ(む)】です。

1年生で ならった かん字が 入って いますよ!

なんでしょう?












わたしが 見つけたのは,「口」です。
みなさんが 見つけた かん字は おなじでしたか?ちがう かん字も 見つかりましたか?


あたらしい かん字を 学しゅうする ときには,
☆ならった かん字が 入って いない かな?
☆カタカナは 入って いない かな?
☆にている かん字は ないかな?
と かんがえて,かたちを おぼえて いくと,おぼえやすい ですよ!


かん字ドリルで,かきじゅんや かくすう,よみかた,つかいかたを たしかめて,かん字学しゅうに とりくみましょう。

2年生の課題

画像1
おうちの方へ

写真は,7・8日に取りに来ていただくドリルやプリント集,学習計画表,学校便りです。

学年便りに書いてある通り,4月にお渡しした,宿題プリント集と学習計画表の提出もあわせてお願いいたします。

封筒に入れて出していただけると,助かります。封筒がない場合は,バラバラにならないように,まとめて出してください。

よろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp