京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up59
昨日:165
総数:666172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【2年】どんな やさいが そだつかな?(生活科)

画像1
画像2
画像3
きょう,やさいのなえがとどきました。
本とうは,2年生のみんなで うえたいなと思っていたのですが,先生たちが みんなをだいひょうして うえました。

やさいのなえは ぜんぶで4しゅるい。

1.つぼみが 白いもの。
2.くきが むらさき色のもの。
3.花が 黄色いもの。
4.はっぱのかたちが まるくてぎざぎざのもの。

みんなが学校にくるころには,もうすこし大きくなっていると思います。
先生たちが なんのやさいのなえをうえたのか しらべてみてくださいね。 

【2年生】 しゅう中するために!

画像1
2年生の みなさん,こんにちは。

休校きかんも 長くなり,

「ゆっくりしたい」という 

気もちが つよく なって,

ダラダラ 学しゅうを すすめて

しまって いませんか?






そんなときは,

「しゅう中して とりくむとき」と

「のんびりするとき あそぶとき」を

わけるために,タイマーを つかうことを おすすめします!



「この じかんで やってしまうぞ!」と

じ分で じかんを きめて やって みると,

どれくらいで じぶんが その かだいを 

おわらせることが できるのか,

分かって きます。


そうなれば,学しゅうの ペースが できて いいですよ!


タイマーが ない人は,

「とけいの はりが ○に くる までに する!」

と,きめて すると いいですよ!



ぜひ,やって みて ください。

【2年生】 音読「だってだってのおばあさん」

画像1
2年生の みなさん,おはようございます。

先しゅうまでの かだいに あった 

「だって だっての おばあさん」の 音読は 上手に できましたか?

プリントしゅうに 音読クイズが ありましたが,

こたえられていますか?


こたえを のせて おきますので,たしかめて みて ください。

【2年】ひょうとグラフ(算数)

画像1
画像2
画像3
クラスのみんなで やりたいあそびを しらべました。

もんだい1・・・一ばん多かったあそびは どのあそびですか。

もんだい2・・・ボールあそびを えらんだ人は なん人いますか。


さあ,みんなは こたえがわかったかな。

こたえをさがすときに あなたは 「ひょう」をつかいましたか。
それとも,「グラフ」をつかいましたか。

「ひょう」も「グラフ」もそれぞれ いいところがあります。

こたえをさがすときに,どちらをつかえばいいかを かんがえるのも大せつです。

おうちにとどいた かだいのプリントをするときも よくかんがえてみてくださいね。



こたえ  もんだい1→おにごっこ  もんだい2→3人

【2年生】 かん字の ススメ

2年生の みなさん,こんにちは。


17日までの かん字(「聞」まで)は,おわりそうですか?

おわった人は,2年生の かん字を おぼえられるように,

もういちど,ホームページを 見たり,かん字ドリルや 

かん字学しゅうを 見たりして,

「読めるかな?」

「書けるかな?」

「どんな いみだったかな?」

と ふくしゅうすると,いままで 書いてきた かん字の ことが 

もっと よく わかるように なると おもいます!

ファイト!


画像1
画像2
画像3

【2年生】 かん字のススメ

2年生の みなさん,おはようございます。

こんかいは,「記」「曜」「肉」です。


「記」は,

「言う」という かん字が ふくまれています。

「言」が ついていると,ことばに かかわる かん字なのかなと 

かんがえてみると いいですよ!

「日記,記ろく,記す」

などの ことばが ありますね!


「曜」は,

「日」という かん字が ふくまれています。

「月曜日,火曜日,水曜日」など,かん字で 書けるように 

なりますね!


「肉」は,

できかたを 見て,おもしろいなと おもいました。

「人」2つの ところが お肉の すじを 

あらわしていたなんて・・・!

「肉」と いえば,「やき肉,きん肉,肉しょくどうぶつ」などの 

ことばが ありますね。


みなさんは,どんな ことばを 書いて いますか?


画像1
画像2
画像3

【2年生】おとどけ します

画像1
2年生のみなさん,こんにちは
げん気に していますか?
かだいは 「すこしだけやる」という日が あっても いいですから まい日してくださいね。

さて,先生たちは きのう みんなに くばる かだいや おたよりの じゅんびを しました。

それから,みんなへの プレゼントも いれました。
このまえ,ホームページに しゃしんを あげました。そのとき おっていた おりがみです。

みんなの 顔を おもいうかべながら ひとつひとつ ふうとうに いれたよ。
なにが でてくるか おたのしみにね。
ふうとうは きょうか あす,みんなの おうちの ポストに いれます。

まい日,はやく みんなに あいたいなぁ とおもっています。

でも,みんなの げん気や けんこうが たいせつ なので もうすこし がまんします。

みんなも つらかったり うんざりしたり しているかも しれませんが いっしょに がんばりましょう。






【1ねんせい】 にこにこ おてがみ

あさがおの たねは まきましたか。せんせいたちも あさがおの たねを まいて まいにち みずやりを がんばっています。

めがでて はっぱが おおきく なりましたよ。

さわってみたり においをかいでみたり となりの はっぱと くらべてみたりして かんさつしましょうね。
画像1
画像2

【2年生】 かん字のススメ

2年生の みなさん,こんにちは。

だんだん あつく なって きて,もう「なつ」みたいですね。


こんかいは,「方」,「春」,「思」の かん字の ポイントを つたえます。


ポイントを 見て,

バランスよく かけているか,

どんな かん字や かたかなが かくれているか,

かきじゅんは ただしいかなど,

たしかめて みて ください。

画像1
画像2
画像3

【2年生】 かん字のススメ

2年生の みなさん,こんにちは。

学しゅうは,すすんで いますか?

こんかいも ポイントを しゃしんで つたえますので,見てください。

よみかたを たしかめて,こえに 出して よんで みましょう。

かん字ドリルや かん字学しゅうには,かん字の できかたなども かかれています。

はっけんが あって おもしろいですよ!

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp