京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up141
昨日:152
総数:663380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 生活科「あきといっしょに」

「あきみつけ」で見つけたどんぐりや松ぼっくり,きれいないろの葉っぱを使って,おもちゃを作りました。

でんでんだいこやマラカス,けん玉,おめん,やじろべえなど,楽しそうに作っていました。


画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育「ころがしドッジボール」

「体を低くして,思い切り投げると,あてやすかったです。」と発表してくれた人がいました。それを聞いて,「体を低くする」ということを意識して試合をしました。

また,逃げるときに,一か所に固まらずに,バラバラに逃げると,あたりにくくなると発見したチームもありました。

チームによって,いろいろな工夫が見つかりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作「はこで つくったよ」

箱を積み上げたり並べたりしました。

その後,思い付いたものを作りました。

箱をたくさん準備していただいて,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数「かたちづくり」その2

三角形の色板を使って作った形を,発表しました。
画像1
画像2

【1年生】 算数「かたちづくり」その1

三角形の色板や,ぼうを使って,いろいろな形を作っています。

教科書を見ながら,同じ形ができたかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「マットあそび」

いろいろな場で,連続で前ころがりやうしろころがり,川とびなどをしています。

「マットあそび楽しい!」と,意欲的に活動していました。
画像1
画像2

【1年生】 生活科「さかせたいな,わたしのはな」リースづくり

あさがおのつるを使って,リースを作りました。

それぞれ好きな飾りをつけて,素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 休み時間のようす

休み時間のようすです。落ち葉やどんぐり,まつぼっくりを拾ったり,うんていや総合遊具で遊んだりと,おもいおもいに遊んでいます。

明日はあさがおのつるを使ってリースを作ります。「拾ったどんぐりを使って,かざりつけをしてもいいですか。」と言ってきた子もいました。


学校生活をとても楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

1年生 国語「しらせたいな,見せたいな」

うさぎの観察をして,その様子をメモしました。今日は,メモしたことをもとに文を書きました。

おうちの人に知らせるために,分かりやすい文を書くことができたかな。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育「パスゲーム」

こちらのクラスでは,パスゲームの学習をしています。
友だちどうしでパスをつないで,ゴールにシュートします。

何点はいったかな。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp