京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:166
総数:662900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年生 体育「マットあそび」

いろいろな場で,連続で前ころがりやうしろころがり,川とびなどをしています。

「マットあそび楽しい!」と,意欲的に活動していました。
画像1
画像2

【1年生】 生活科「さかせたいな,わたしのはな」リースづくり

あさがおのつるを使って,リースを作りました。

それぞれ好きな飾りをつけて,素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 休み時間のようす

休み時間のようすです。落ち葉やどんぐり,まつぼっくりを拾ったり,うんていや総合遊具で遊んだりと,おもいおもいに遊んでいます。

明日はあさがおのつるを使ってリースを作ります。「拾ったどんぐりを使って,かざりつけをしてもいいですか。」と言ってきた子もいました。


学校生活をとても楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

1年生 国語「しらせたいな,見せたいな」

うさぎの観察をして,その様子をメモしました。今日は,メモしたことをもとに文を書きました。

おうちの人に知らせるために,分かりやすい文を書くことができたかな。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育「パスゲーム」

こちらのクラスでは,パスゲームの学習をしています。
友だちどうしでパスをつないで,ゴールにシュートします。

何点はいったかな。
画像1
画像2

【1年生】 体育「マットあそび」

マットあそびの学習をしています。ブリッジをしたり,かべを使った逆立ちをしたり,みんな楽しそうに活動していました。

「前はできなかったけれど,できるようになった。」と,嬉しそうに報告してくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数「たしざん(2)」

くりあがりのあるたしざんの学習がはじまりました。
数図ブロックを動かして考えたり,ノートに図をかいて考えたりしています。

おたよりでもお知らせいたしましたが,これまでに使っていた算数のノートを持ち帰っています。これまでのがんばりを,ぜひ褒めてあげてください。
画像1
画像2

10月14日 1年生「スポーツデイ」

雨で延期になっていたスポーツデイを行いました。

当日はとてもいいお天気で,風もさわやかで気持ちがよかったですね。

50メートル走もバラエティ走も,力を出し切ってがんばっていました。


【保護者のみなさまへ】
スポーツDAYにお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちはとてもがんばっていました。またおうちでもたくさんお話を聞いてみてください。
画像1画像2画像3

生活科「いきものと なかよし」

生活科の学習で,うさぎとふれあいました。

「心臓がドクドク動いているよ。」「背骨がかたい。」「毛がふわふわしている。」など,いろいろと発見していました。


画像1
画像2
画像3

【1年生】 図画工作科「にょきにょき とびだせ」

画像1画像2
袋を膨らませる仕組みから,思いついたものを表していきます。

「動物にしようかな。」
「ロケットにしたいな。」

膨らむ袋の様子から,いろいろなことを想像していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp