京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:166
総数:662918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月),京都市一斉シェイクアウト訓練が行われ,本校でも避難訓練を行いました。緊急放送が聞こえると,子ども達は真剣な表情で机の下にもぐりこみ,自分の体を守る方法をとっていました。年々,さっと行動できるようになってきていて大変すばらしいです。

漢字検定

画像1
31日(土),今年度第1回目の漢字検定を行いました。40名ほどの子どもたちが受検しましたが(卒業生を含む),子どもたちは最後まであきらめずに取り組んでいました。結果は1ヶ月ほどで送られてきます。

図書委員会 クイズラリーの準備

画像1
来週から「もみじ読書月間」が始まります。図書委員会の取組の1つに,図書にまつわるクイズラリーがあります。写真は図書委員会の児童が準備をしているところです。みんなで参加して,どんどんクイズを解いていきましょう!!

久世六斎クラブ

画像1
画像2
 25日(土),本日も六斎クラブの活動がありました。今日は,子ども達に大切なことをお知らせました。それは【撮影日の決定】についてです。撮影日は12月5日(土)に決定しました。というわけで,今日からは撮影に向けての練習でした。11月も同じような練習になるので,がんばっていきましょう。

 撮影は,発表会本番と同じように体育館の舞台に上がって,法被(はっぴ)を着ます。4年生は初めて法被を着ることになります。緊張するかもしれませんが,衣装も演奏もバッチリ決めてくださいね。5年生は人数が一番多い学年です。元気いっぱい迫力のある演奏を期待しています。6年生は,小学校の代表としてかっこいい姿で演奏してください。どの学年の演奏も楽しみにしています。

 また,撮影が終わると毎年好評のクリスマス会です。撮影が終わった学年から30分ほどクリスマス会をします。食べたり飲んだりすることはできませんが,楽しい会になるといいなと思っています。

 詳細は後日配布する【六斎だより】をご覧になってください。

さくら学級で草抜き

画像1
画像2
画像3
 先日さくら学級では,学校の運動場に生えていた雑草抜きをしました。総合遊具の下に生えていた雑草を中心に抜いていきました。全校のみんなが気持ちよく運動場を使えるように意識して作業することができました。

部活動

画像1
画像2
画像3
 今日から部活動が始まりました。運動場や体育館では生き生きと活動する子どもたちの姿が見られました。久世西小学校では,部活動の約束を5つ決めました。
 1・きもちのいい あいさつを 自分からする!
 2・進んで活動の準備をしたり,テキパキと行動して練習に取り組む!
 3・安全のためにきまりを守る。
 4・活動の場所をきれいにする
 5・人の話をしっかり聞く。
 の5つです。みんなで楽しく部活をするために,約束を意識していきましょう。


【4年生】 毛筆書写 笛

画像1
画像2
画像3
 4年生は,毛筆書写で「笛」を書きました。めあては「上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて書こう」です。竹がたけかんむりになると,長さが短くなったり,点画の形が変わることも自分達で考えられました。細かいところまで意識をして,ぐんぐん上達する4年生の毛筆書写を見ていると,こちらも嬉しくなります。試書では気付かなかった部分も,清書ではしっかりと意識できていましたね。小筆の扱いにも慣れてきているようでこれからは名前のていねいさも注目していきたいと思っています。

 日々の漢字学習やノートに文字を書くときに,少しでも毛筆書写のことを思い出して,ていねいにかいてくださいね。次回は何を書くかな?お楽しみに。

久世西スポーツDAY 低学年の部 本日実施いたします

画像1
 おはようございます。14日(水)の朝の様子です。スッキリとした気持ちの良い青空が広がっています。
 本日は,先週延期になった久世西スポーツDAY(低学年の部)が開催されます。1・2年生のみなさん,精一杯がんばってくださいね。実施時間は【1年生 9:45〜10:25】,【2年生は10:45〜11:25】となっています。保護者の皆様は中庭に消毒液がありますので,消毒をしてご参観下さい。また,マスクを着用し,発熱・風邪等の症状がある方のご参観はご遠慮願います。それでは,本日よろしくお願い致します。

六斎クラブの練習

画像1
画像2
画像3
 10日(土),六斎クラブがありました。台風の影響で天気が心配でしたが,天気も回復し通常通りの練習を行いました。
 4年生はリズムを覚えられたかな。笛の音が無いと四つ太鼓を叩くのが難しいようですが,家でも思い出しながら練習をしておいてくださいね。いつもみんなのために準備をしてくれてありがとう。本当に助かっています。5年生は,四つ太鼓を叩くスピードがとても速かったですね。かねのリズムも覚えている人がたくさんいて驚きました。さすがでした。6年生は,しっかりと一人一人が責任をもって叩いている感じがします。3人打ちはドキドキしますよね。叩く順番が決まったら,その練習をしていきましょう。学校の先生は四つ太鼓テレテレバージョンは難しくて,お手本を見せることはできません。ただ,みんなが今までテレビや動画を何度も見てやってきたことに自信をもって,これからさらに上手になれるように頑張ってくださいね。
 次回の練習は24日(土)です。今日もお疲れ様でした。また2週間後,がんばろう。

代表委員会

画像1
 9日(金),代表委員会がありました。各委員長からは,それぞれの委員会行事を中心に報告がありました。
 10月から,子どもたちにとって楽しみな委員会行事がたくさんあります。今後の学校生活を更に盛り上げていきましょう。
 また,今日の代表委員会をもって,各クラス1期目の代表委員長が任期を終えます。学校やクラスを良くするために様々な働きかけをしてくれました。次回の代表委員会ではサポートとして参加してくれます。最後までよろしくお願いします。2期目の代表委員さんよろしくおねがいします。一緒にがんばりましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp