京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:111
総数:664711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】夏休み中の教室風景

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入りました。みんなの声が聞こえなくて,学校はとてもがらんとしています。
 5年生のみんなは,元気に過ごしていますか。梅雨が明けた途端,溶けてしまいそうな暑い日が続いています。熱中症には十分気をつけて,学習も計画的に進めていってくださいね!

 さて,夏休みは始まったばかりですが,学校では夏休みの期間を利用して2学期からの準備に早速取り掛かっています。

 教室は,先生たちみんなでワックスをかけてピカピカになりました!
 

感嘆符 【5年生】 家庭科で学んだことは「生きる力」に

画像1
 5年生のある子が,「黄帽のゴムがとれてしまいました!」と担任のもとへ。あらあら大変。よし,つけてあげよう。…と言おうとしたその時,「だから,裁縫セットを使ってつけてもいいですか?」
 そうでした。5年生は,もう家庭科で「玉止め」「玉結び」「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」を学習したんだったね!
 「〜してください。」が少しずつ,自分でできることになっていく。そんな成長の一瞬を見た気がしました。

【5年生】 体育科 はばとび

 今年は梅雨の長雨でなかなか運動場が使えませんでした。せっかく少し上手になってきた「はばとび」も,一旦中断となり,久々のはばとびの学習。前回までにつかんできたコツも,長い間やらないうちに勘が狂ってしまって,記録が伸び悩んでいました。
 熱中症にも気をつけて,水分を取りながらの体育でした。
画像1画像2

【5年生】走り幅跳び

画像1画像2
5年生は体育で走り幅跳びを頑張っています。
子ども達は,グループごとに体操をし,ウォーミングアップ
をしてから学習に取り組んでいます。
また,グループごとに役割を決め,トンボをしたり跳んだ長さを測ったり,記録をしたりもしています。
「頑張れ!」と応援したり,「まだラインまで余裕あるよ!」とアドバイスをしたりして,良い雰囲気で学習を進めることができています。
今日は暑い中でしたが,水分をとりながら新記録を出そうと一生懸命に取り組む姿が見られました。

みんなで協力して活動できる5年生,さすがです!!

5年生 係活動 7月16日

画像1画像2
係さんの活動の一場面です。
あるクラスでは,体育係さんが企画し,火曜日と木曜日の朝の会にて,「朝の体操」をしています。
学級が楽しくなるようにいろんな工夫を考えています。

【5年生】 養分はどこに…?

画像1
 インゲン豆が伸びていくのに必要な養分が,一体どこに隠されているのか。ヨウ素液を使って養分を染め出す実験をしました。
 目に見えなかったものが見えてくるというのは,子どもたちにとってはとても楽しくわかりやすい経験です。これまで知らなかった植物の成長のひみつを少しずつ解き明かしていっています。
画像2

【5年生】 丁寧な手洗いの習慣

画像1
 5年生の子どもたちを見ていて,「偉いなあ。」といつも思うことがあります。それは,手洗いの習慣です。
 活動毎に手洗いをすることが習慣となり,何も言われなくても手洗いをこまめに行っています。
 さらに偉い点は,その手洗いがとても丁寧な事です。慣れてくると,だんだんと適当になっていったり,面倒だからとついつい手を抜いたり…。
 5年生を見ていると,そんな様子がみられません。むしろ,「外科医!?」と言いたくなるほど,丁寧に泡を立て,時間をかけて爪の中,指の間,手首…と手洗いをする子たちも沢山見られます。

 コロナウイルスの収束も見えない今ではありますが,こうした習慣は間違いなく自分や自分の身の回りの人を「守る」行動です。とても良い習慣を自分たちのものにしてくれていることに,今日も感心した一日でした。

【5年生】 家庭科 手縫いの基本を練習中!!

画像1
画像2
 みんなワクワク心待ちにしていた,家庭科の手縫いの学習が始まりました。新しい裁縫セットにワクワク。針と糸におっかなびっくり。玉結びに大苦戦。玉止めに至っては「????」クエスチョンマークがいっぱい!のスタートでした。
 でも,ゆっくりと粘り強く練習していくうちに,「そういうことか!」「できた!」「わかった!」「縫えてる。すごい!!」という声がたくさん聞こえてくるようになりました。今では玉結びも手際よくできるようになりました。

 丁寧に教えてもらい,根気強く練習すれば,こんなに短期間で上手になるんですね。何事も経験することがとても大事だということがよくわかります。

【5年生】国語科 きいて きいて きいてみよう

 国語科では,「きいて きいて きいてみよう」で,インタビューの仕方について学習しました。相手を決めてから,その人に合わせて質問を考えていきました。答えを予想して,さらに質問を重ねていきます。「好きなことは何ですか。」「いつごろから始めたのですか。」「どんなことが一番楽しいですか。」と尋ねていきます。これまでとは違う点は,「そんなに長く続けているのはすごいですね。では,…」というように,相手の返答に対して自分の感想を一言入れながら聞くという点でした。
 質問⇒答え という1往復のやりとりはこれまでに何度も経験してきていますが,質問からつないでいく学習は初めてでした。
 「やってみると意外と難しかった。」「今度からはこんな風にインタビューできたらいいなと思う。」というふり返りが聞かれました。
 同じインタビューでも,こうやってどんどん進化していくのですね。写真は,記録者がインタビューの内容を報告しているところです。これも,記録しながら感じたことなどを交えて,とても上手に報告していました。
画像1

【5年生】理科 植物の発芽と成長

画像1
画像2
 インゲン豆の発芽の実験から,発芽に必要なものを考えています。結果の違いに驚きながら,植物の発芽に必要な条件を一つ一つ確かめていっています。「土」は発芽に必要ない,ということがわかって意外そうな子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp