京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:172
総数:665628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

今日の給食<6月12日(金)>

今日の献立は,
胚芽米ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,もやしの煮びたし,すまし汁 です。

さんまは,ふっくらやわらかく,骨まで食べることができます。

今年度はじめてのクラス全員そろっての給食。
味わって食べてくれました。

来週からは,給食時間が12:10〜12:55に変更になります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月11日(木)>

今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,牛丼(具),だいこん葉のいためもの,いものこ汁 です。

牛丼は,子どもたちからも教職員からも大人気の献立で,給食室の見本を見ると「おいしそ〜!」という声がたくさんあがっていました。

2班の1年生は,2回連続でおかずが3品の献立でしたが,たくさん食べてくれていました。

給食当番さんは,サービスホールでの受け取りにもだんだん慣れてきたようすです。
これからも,ルールを守って給食時間を過ごしましょう。

明日はいよいよ全員そろっての給食です。

画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月10日(水)>

今日の献立は, 
黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー です。

今年度,はじめてのパンでした。

シチューは,給食室でルウから手作りしています。
そして,にんじんは,調理員さんが星やハートの形に切り抜いてくれました!
その名も「ハッピーキャロット」です!
入っていた子は先生に教えてくださいね。

また,1年生のクラスを見に行くと,「シチュー,あったかくておいしいよ」と,感想を伝えてくれた子もいました。

食事中,お友達とお話できないですが,その分ゆっくり味わって,「おいしさ見つけ」をしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

給食配膳のようす

今日は,各クラスの配膳のようすを見てきました。

今までのように給食当番さんが席まで運んでくれる配膳方法とは違い,自分で一品ずつ受け取りに行きます。

また,1年生の配膳は,6年生がお手伝いをしてくれています。
1年生は,2学期から給食当番を開始する予定です。

6年生のおにいさん,おねえさんのかっこいい姿をしっかり見ておきましょうね!
画像1
画像2

今日の給食<6月9日(火)>

今日の献立は,
ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁 です。

さけの塩こうじ焼きは,スチームコンベクションオーブンで仕上げました。

なんと,1年生のクラスでは4クラスとも全て,おかずの食缶が空っぽでした!
おかわりもして,たくさん食べてくれましたね。

明後日の給食も楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!(2班)

2班の子たちの給食が始まりました!

サービスホールに給食を取りに行くときに新たに時間差を設けることで,昨日よりもスムーズに受け取りができていました。

給食開始前と,返却後は,しっかり石けんで手を洗いましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月8日(月)>

今日の献立は,
麦ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたき合わせ・ごま酢煮 です。

1班の1年生は,初めての給食でした。
たくさん手をあげて,おかわりをしてくれる子の姿も見られました。

2班の人は,明日から給食が始まりますね。
楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました!(1班)

今年度はじめの給食が始まりました!
今日は,1班の登校日です。

給食を取りに行くときや返しに行くとき,食事中において,久世西小学校では新しいルールがたくさんできました。

今までと違って戸惑いを見せる姿もありましたが,みんな,しっかりルールを守ってくれていましたね。

給食を取りに行くとき,当番さんは,サービスホール内をクラス単位で一方通行に進みます。
担任の先生を先頭に,前のクラスと距離をあけながら歩きます。
そのときに,見本をしっかりと確認しましょう!

画像1
画像2
画像3

来週から給食がはじまります

来週の6/8〈月)から給食がはじまります。

以下の3つをご家庭からお持ちいただきますよう,よろしくお願いします。

また,給食当番をした週の金曜日に給食エプロンを持ち帰りますので,洗濯をよろしくお願い致します。

ボタンやゴム等がとれているなど,修理が必要な場合はお手数をおかけしますが,補修をお願い致します。

翌週の月曜日には次の給食当番が使用しますので,忘れずに持たせてください。

ご協力よろしくお願い致します。

※1年生は,1学期中は給食当番をしません。

画像1

給食時間のルールについて

みなさん,いよいよ来週から給食が再開します。
2年生から6年生までは,約3か月ぶり,1年生は,初めての給食ですね。

きっとみなさん楽しみにしてくれていることでしょう。

さて,給食が再開するにあたり,久世西小学校では給食時間の「ルール」
をつくりました。

どれも,自分とお友達の健康を守るために大切なことです。

今までとちがうところが多く,慣れないこともあるかもしれませんが,
みんなでルールを守っていきましょう。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp