京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:663008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【1年生】 図画工作科 「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1画像2画像3
包装紙や新聞紙を破ってみたら,どんな形ができるかな。

できた形を見て,組み合わせて,画用紙に貼りました。「飛行機に見えるよ。」「きのこの形に見えるよ。」など,いろいろ想像をふくらませていました。

包装紙などを準備していただき,ありがとうございました。

【1年生】 生活科 「あさがおのつるのかんさつ」

少し前になりますが,天気のいい日に「あさがおのつる」の観察をしました。

自分の身長よりも長くなっている「つる」にびっくりしていました。葉っぱも大きくなっていました。「私の顔の大きさと同じくらい。」「さわるとふわふわしている。」など,たくさん発見があったようです。

きれいな花も咲いていました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】 体育 「体ほぐし」

体を使ったじゃんけんをしたり,ジャンプをしたり走ったりと,いろいろな体の動きの学習をしています。

体操服も素早く着替えることができるようになりました。

「楽しかった。」「もっとやりたい。」と素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

お天気もよくて,とても気持ち良かったです。
画像1
画像2

【1年生】 算数 「ふえたり へったり」

数図ブロックを使って,「ふえたり へったり」の学習をしました。

「バスに 5人のっています。」
「3人 おりました。」
「2人 のってきました。」

バスには何人の人がのっているのでしょう。

数が「ふえた」や「へった」などの意味を,数図ブロックの操作を通して理解してほしいと思います。
画像1

【1年生】 図画工作科 「おって たてたら」

画像1画像2
色々な大きさの紙を折って,たてました。中には動物の形に切ったり,扉が開くように工夫して家の形に切ったりと,工夫する姿が見られました。

パスで絵を描いたり色を塗ったりと,とても楽しく活動していました。

【1年生】下校時刻について

6月17日(水)で集団下校(14:30頃)は終わりです。
18日(木)は町別集会の為,町別で集団下校(15:10頃)をします。
19日(金)からは,クラスごとに,各自で近くに住むお友達と下校(14:50頃)します。
下校する通学路の確認や,一緒に帰るお友達など,金曜日までにお子達とご確認ください。

学校便り「久世西っ子6月号」で,新しい校時表をお渡ししていますが,
月・火・水・金曜日は,14:50頃,木曜日は14:25頃下校となります。
昼帯や掃除時間などのあるなしで5や6時間授業と変わります。
変更がある場合は,学年便りや予定表でお知らせいたします。
6月15日開始(40分授業)の校時表を合わせて,ご確認くださいますよう
よろしくお願いいたします。

【1年生】 おって たてたら

紙を折って,たてました。

どんな折り方があるかな?

今日からからクラスみんながそろいます。とても楽しみですね。
画像1画像2画像3

【1年生】はじめての体育

画像1
画像2
画像3
今日は初めての体育をしました。一輪車や竹馬,なわとび,うんていや鉄棒など,遊び方の説明を聞いてから運動しました。

2班のみなさんは,明日学習します。今日できなかった運動は,来週します。

楽しみにしていてくださいね。

【1年生】図画工作科

画像1
画像2
画像3
学校がはじまりました。
学校では,国語や算数などたくさんの勉強しています。写真は図画工作科の「ちょきちょきかざり」です。
安全にはさみを使ってすてなかざりができました。

【1ねんせい】 ますくの はずしかた その2

どうがをみて れんしゅうを してみましょうね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp