京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:166
総数:662940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

新型コロナウイルス 対策マニュアル

配布文書で久世西小学校の「コロナ対策マニュアル」を公開しています。
感染症拡大防止のための対策を,学校生活の様々な場面ごとにまとめています。
久世西小学校の教職員全員で共通理解の上,取り組んでいます。

集団登校が始まりました

 本日から,集団登校が始まりました。久しぶりの集団登校でしたが,地域の皆さんに見守られ安全に登校することができました。ありがとうございます。
 また,今日は正門であいさつ運動(なかまの日=なかまを大切にする日)がありました。先生たちが正門であいさつをしていましたが,返ってくるあいさつは少し眠たそうな顔で,元気のない小さな「おはようございます」でした。みんながもっと気持ちよく過ごせるように,自分から元気なあいさつを心がけて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ソーシャルディスタンス

 6月1日(月)から始まったウォーミングアップ期間があと少しで終わります。子ども達は,登校時に間隔を開けて歩いたり,手洗いで水道を使う際にも間隔をとって並んだりすることができています。併せて,手洗いをこまめにすることや,マスクをして飛沫を防ぐこと,給食でも細心の注意を払って食べること等,新しい学校の生活スタイルに徐々に慣れてきています。
 さて,金曜日からは全校一斉登校開始です。集団登校も始まります。人数が増えるので,このウォーミングアップ期間で学んだことを生かして学校生活を送って欲しいと思います。

 各町の子ども会の皆様,金曜日から大変お世話になります。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

学校再開オリエンテーション

 本日から学校が再開し,子どもたちの元気な声が小学校に戻ってきました。
 今日は,最初に校長先生から
 
 ・手洗いをすること

 ・咳エチケットを守ること

 ・ソーシャルディスタンスを保つことなど,

 これから新しい学校生活が始まるお話がありました。

 続いて,学年ごとにオリエンテーションがあり明日からの授業について

 確認をしました。

  しばらくは,隔日登校が続きます。気を付けて登校してください。
 
画像1
画像2

感嘆符 令和2年度「学校いじめの防止等基本方針」

令和2年度の「学校いじめの防止等基本方針」です。令和2年度「学校いじめの防止等基本方針」

久世西小学校 校歌

今だからこそ…

今日は,先生たちは来るべき再開の時に備えて,各教室の掃除用具を交換・整備しました。
みんながこの掃除道具を使って,お掃除する日を楽しみにしながら。

「今だからできないこと」もたくさんあります。
でも,「今だからこそできること」も見つければたくさんあります。

今だからこそ,みんなといっしょに学習できる準備を万端にしています。
みなさんも,「今だからこそ」できることを身の回りに見つけてみてくださいね!

画像1
画像2

臨時休業中の課題について

ポストに案内を配布させていただいていますが,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長となったことを受けて,新たな学習課題を下記の要領でおわたしします。

○お渡し日時…5月7日(木)・8日(金)
  両日とも9:00〜17:00
  ※上記日時に来られない方は,学校に連絡をしてください。
  ※お子様が特例預かりに来ている場合は,子どもに配布します。
   ただし,1年生はあさがおの鉢植えセットがあるので,必ず
   保護者の方が取りにきてください。

○お渡し場所…体育館  

○渡すもの…ドリル・ノート類 他

○もちもの…ドリル類を入れる袋 

○その他…5月6日までの休校中のプリント課題(途中でも可)を
     お出しいただければ,担任が確認させていただきます。
  
     5月7日からの課題は,予習を含みます。子ども達が取
     り組みやすいよう,学校のホームページで学年からのお
     知らせを随時更新していきます。ご確認ください。



画像1
画像2
画像3

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。


           記

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。


2 臨時休業期間の対応等
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。

(2) 学習面については,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
    
(3) 「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

がっこうのルール

画像1
 みなさんしっていましたか?しゃしんにうつっているでいりぐちからは,そとぐつではいれないんですよ!!あたらしくにゅうがくした1ねんせいはおぼえておいてくださいね。2ねんせいから6ねんせいは、がっこうのルールをすこしおもいだしておくといいかもしれませんね。
いま,がっこうにはいくつかこのようなポスターがあります。がっこうにこれるようになったらさがしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp